2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

明日から実家に帰るので帰省準備。荷物多いな…。カーネーション総集編を見た。ダイジェストなのでどうしても糸子と善作中心になり、脇筋のいいシーンがカットされてて残念。でも善作がちび糸子を抱きしめてキュキュキュやでーとかクリスマスケーキひっくり返…

ミタ、カーネーション

ドラマ「家政婦のミタ」はついに最終回の視聴率が40%に達したそう。松嶋菜々子持ってるなあ。実際私もしっかり見ていたのだけど。しかし終わってみれば、「もう一度見たいドラマか?」と言われると微妙。見逃した第一話、第二話あたりだけちょっと見てみたい…

iPad

クリスマスプレゼントでJさんに買ってもらいました。今のところでっかいiPhoneという感じです。Webを見るぶんにはiPhoneより画面が大きい分快適。ただ2ちゃんねる見るのはiPhoneのBB2Cという神ソフトがiPad対応してないのが残念。あとはiPadでコミックとか本…

ジャケ買い

MICHELLE SHAPROW「Purple Skies」 900円だったこともあり購入。うーん、歌が上手いのかどうかよく分からないわ、この人。聞き流すには良いけど。

一気に最新

iPhoneを3GSから4Sに変更した。ソフトバンクのやってた残債チャラキャンペーンにまんまと乗っかった格好だ。前は「容量はデカい方がいいに決まっとる!」とはりきって32GBにしていたが今回はお安い16GBにした。音楽全曲持ち歩く必要性もないし、現状3GSの容…

ミタさんハマリ中

レイ ハラカミ「Red Curb」 遅まきながら追悼の意味を込めてハラカミ氏の昔のアルバムをiTSにて購入。 斉藤和義「やさしくなりたい」 珍しく1曲買い。「家政婦のミタ」の主題歌です。ドラマはいろいろツッコミ入れながら見てます。

最近行った場所

某デパートに行ってJさんのお洋服買ったり、私もAIGLEのアウター買ったり。某温泉まで山道ドライブして焼き栗食べたりでっかいイチョウの木を見たり。

御在所岳

11月中旬、Sさん、T君、Jさんと御在所岳へ。キツかったが裏道ルート使ったのでまだマシだった。帰りに通った中道ルートはかなりヤバかった。キレットとかあるし。でもいろいろでっかい岩見れて面白かった。その後2日間かなりの筋肉痛だったが。紅葉は山頂の…

最近のテレビ

ここ数年あまりテレビを見なくなっていたのだが、今期はドラマが面白い。 NHKの朝ドラ「カーネーション」 話がよく出来ていて面白い。主演、小原糸子役の尾野真知子さんは今まで存じ上げなかったのだが演技上手。小林薫の頑固ダメおやじぶりも良いし、正司照…

またレッチリ

TSUTAYAにて以下をレンタル。 Red Hot Chili Peppers「One Hot Minute」 Red Hot Chili Peppers「By The Way 」 Red Hot Chili Peppers「Stadium Arcadium」 Kanye West「The College Dropout」 Avant「Avant」 レッチリのアルバム、他のものも借りてみた。S…

働かざる者喰うべからず

久しぶりに母と電話したのだが、農家は農家でいろいろ大変だという。実家は葉たばこ農家で、今回のJTの廃作推進(廃作するとお金がもらえる)により、ご近所の農家の半数ほどが葉たばこ作りを辞めてしまうのだそう。実家は「残留」を選んだ。しかしたばこ農…

連休にApple Storeへ

先週の連休、日曜は街へお買い物に行った。JさんがおNewの靴を、私はブルー系のシャツをGet。食事は銀だらのおいしい和食の店。帰りにデパ地下で栗きんとんを買って帰宅。月曜日は森林公園をウォーキング。なだらかな登りを1時間ほど。帰りにすき焼きの材料…

ジョブズ氏追悼

私とMacの出会いは、大学卒業後の研修医時代。当時医療関係ではMacが使われることが多かったため、医局ではCentris660とかQuadra800が活躍していたのだ。確か隣の医局にはカラクラもあったかな。他にNECや富士通のDOS機もあったが、無味乾燥なDOSの起動画面…

善光寺

9月ももう終わり。世間の人は三連休が二回あったらしいが、我々医療関係者は土曜日仕事なので連休が一回と飛び石連休が一回となる。敬老の日の連休は、本当は山に行きたかったのだが台風接近中だったので中止(あとで振り返れば割に天気良かったのでちと残念…

さっそくレッチリ

Red Hot Chili Peppers「Mother's Milk」 Red Hot Chili Peppers「Blood Sugar Sex Magik」 Red Hot Chili Peppers「Californication」 久保田利伸「Gold Skool」 山下達郎「Ray Of Hope」 さっそくTSUTAYAでレッチリの昔のをレンタル。あと、久保田利伸、山…

レッチリなど

Steely Dan「Gaucho」(iTS) Donald Fagen「Kamakiriad」(iTS) サザンオールスターズ「人気者で行こう」(レンタル) Red hot chili peppers「I'm With You」(iTS) スティーリー・ダン、ドナルド・フェイゲンは8/4に購入してたのだけど書き忘れてた。ド…

蝶ヶ岳

お盆休みは総勢5名で蝶ヶ岳へ。夜八時頃出発し、三股駐車場には夜中0時30分頃到着だったかしら。私とJさんは車中泊、男性三人は駐車場に張ったテント泊。翌朝4時半頃になると、周りがざわざわしてきたので自然に起きちゃった。前もってコンビニで買っておい…

奈良

先日一泊二日で奈良へ行ってきた。Jさんの用事にお付き合いして行ったので、あまり観光はしていないが、奈良健康ランドに行ってきた。あのCMソングが頭の中をグルグルしてしまう。なっらけんこーらんど♪あと、天理の彩華ラーメンも食べに行った。ピリ辛で白…

新人くん

新人の彼は仕事が遅い。そりゃあ仕方ない、まだ経験が浅いんだから。自分が新米の頃も遅かったもの。きっとあの頃はいろんな方にご迷惑をかけていたのだろうなあ(^_^;ただ、スタッフはそう寛大になれないみたいで、彼に対してすごくイライラしているみたい(´…

Jill Scott、Sadeなど

レンタルにて以下をゲット。 安室奈美恵「Checkmate!」 桑田佳祐「MUSICMAN」 Sade「Soldier Of Love」 iTSでは下記をゲット。 Jill Scott「The Light of the Sun」 安室ちゃんのは土屋アンナやAIとのコラボアルバム。カッコイイですが私が年取ったせいかイ…

富士山行ってきた

Jさん、60代のお姉様二人、私の計4人で富士山に行ってきました。【まずは河口湖へ】 初日は富士山近くの河口湖畔の宿へ。私のクラブマンでは手狭なのでKさんのお車(先代トヨタラクティス)をお借りした。ただし、ETCとナビがついてないので、私とJさんのiPh…

無線LANって難しい…

先日記事にした通り、新しいMacBook Proを買ったので、今まで使っていたMacBook白をJさんちに持って行ってサブマシンとして使うことにした。ところが、MacBookがJさんちのBuffallo無線LANに繋がらないというトラブルが発生。あれ?iPhoneのときはパスワード…

New Machine

Macの新OSLionが発売になる前に、今の安定したSnowLeopardモデルを買っておきたいと思い、MacBook Pro 13インチ 2.3GHz Corei5モデルを購入した。メモリは8GBに増設。SSDにカスタマイズすることも考えたが、今回は見送り。しかし安くなったものだなあ。2007…

土日高速千円まもなく終了だし

たまたま土日休みが取れることになったので、某お宿へおいしい飛騨牛食べに行ってきた。ここのお宿に行くのはもう4回目。きれいとかオシャレとかそういう宿じゃないけれどとにかくお肉はおいしいのだ。ただ例のユッケ食中毒の余波で牛刺しが食べられなかった…

約5時間半のドライブ

修理からあがってきたクラブマンに乗って、片道350kmほどのロングドライブに行ってきた。出身校での行事に参加するために。あいにくのお天気で山間部では霧で視界が悪く、初めてフォグランプを点灯しての走行となった。イベント自体は賑やかに、楽しくあっと…

クラブマン修理

MINIクラブマン、前回の1年点検時に「バックドアが勝手に開いてたことがあった」とお話ししたところ、いちおう修理をすることになった。何でも配線に防水が施されてないところがあって、そこに水が入ると勝手に開いちゃうことがあるのでは、とのこと。「勝手…

Boom!など

Marsha Ambrosius「Late Nights & Early Mornings」 マイア・ヒラサワ「Boom! - EP」 Nina Vidal「The Open-Ended Fantasy」 マーシャ・アンブロシアスさんは解散したFloetryの片割れの人。自分はフロエトリーかなり好きだったので元フロエトリーというだけ…

爆発

連休の旅行から帰ったときに、台所周辺に何か茶色い液体が飛び散った跡があったのです。あれ?私醤油かなにかこぼしちゃったかしら?と思っていたのですが、後になって気づきました。棚の上に置いてた古いみかんの缶詰が爆発してる!ちなみに賞味期限を4年ほ…

飛行機の中で見た映画

バンコク行きの飛行機の中で見た映画の感想です。 アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップ主演の「ツーリスト」は美しいアンジー様を鑑賞する為の映画という感じ。ストーリーはある程度予測がつくので意外性は少ない。どうやらアメリカ本国では評判が悪…

バンコク

大型連休を利用して、タイ(バンコク)へ行ってきた。タイは二度目。一度目はプーケットだけだったのでバンコクは初めてである。以下まとまりのない旅の記録を。■一日目 電車を乗り継ぎ空港へ。空港では旅行会社のカウンターを通さず直接タイ国際航空のカウン…