2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ止まらず

今年ももう9月。コロナは収束しないまま今年ももうあと4ヶ月だ。 以前、このまま行くと夏頃には日本の100人にひとりはコロナ感染経験者になるかなぁなんて書いたんだけど、まさしくそのとおりになって、今や累計感染者数150万人。一人で複数回罹患した人もい…

Magic Keyboard買いました

Apple Storeにて、Magic Keyboardを買いました。iPad Proでお絵描きする時に、キーボードショートカットが使えないと不便だということに気付いてしまったのです。 (お絵かきソフトはClip Studioです) magic keyboard 最初は、iClever社のBluetoothのテンキ…

SennheiserのBTイヤホン

Bluetoothのイヤホン、今まで一個も持ってなくて、お試しにSennheiserのCX150BTってのを買ってみた。 今のiPhoneはヘッドフォンジャックが無いからねぇ。 cx150bt Sennheiserを選んだのは以前持ってたHD595の音が恋しかったから。素直でクセがなくていい音だ…

新型コロナ感染者数

二回目の緊急事態宣言がでた。2月に帰省予定であったがとりやめになった。致し方ない。それはともかく、この感染拡大はいつまで続くのか。 歴史を参考にしてみよう、というわけでスペイン風邪について調べてみた。数字は端数を四捨五入してます。 スペイン風…