2013-01-01から1年間の記事一覧

「はてな?」

「はてなアンテナ」が(自分にとって)全く意味に無いものになってしまったので削除しました。なんかもう管理が面倒くさくて。で、今更ですがRSSリーダーというものを使ってみることに。そもそもRSSっていうものの仕組みがよく分かってないのですが。どうや…

映画

今月は立て続けに映画を3本劇場で見た。全部レイトショーとか1000円の日ばっかですが(^_^; 記録がてら感想を書いておきます。まず「そして父になる」福山雅治、尾野真千子、真木よう子等出演。 最初オノマチと福山さんがあんまり夫婦っぽくなくて、むしろ真…

SPEC

再放送を見て遅ればせながらハマッてしまった「SPEC」。漠然と、「ケイゾク」と同じく刑事物かなと思っていたのだけど、刑事物というよりSPECすなわち超能力のようなものがテーマだった。オンエア当時はSPECのことを「どうせケイゾクの劣化コピーでしょ」と…

風立ちぬ

まず最初のほうに出てくる地震のシーン、大地の怒りというか、そういうものが伝わってきて不気味だった。下手なCGなんかよりもよっぽど。病気だけどけなげに尽くしてくれる妻、そして飛行機のマニアックな描写。監督の好み丸出しだなあ。主人公の声をあてた…

潮騒のメモリーもはよ配信してけろ。

サカナクション…「sakanaction」 土岐麻子…「HEARTBREAKIN'」 大友良英…「連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナルサウンドトラック」 JUJU…「DELICIOUS ~JUJU's JAZZ 2nd Dish~」 最近買ったもの、まとめて。サカナクションは「夜の踊り子」がいいです。テ…

土岐麻子ライブ

東京日帰りで行ってきました。会場は渋谷の日本青年館。午後4:50頃着いたのだが既に物販が始まっていた。白地のTシャツをGetしたところライブ後に行われるという握手会参加券が付いてきた。うあー、新幹線の時間あるから厳しいなあ。開場までの時間を喫茶店…

「あまちゃん」

「カーネーション」は傑作だった。老糸子篇は今ひとつだがそれを差し引いても傑作だった。一方「あまちゃん」は今のところ大成功の痛快娯楽作。クドカンらしさと朝ドラらしさを両立していて、毎朝楽しい。主役は能年玲奈ちゃん。この子がホントに可愛くて愛…

MELL、土岐麻子

MELL「Entrust 〜the name of MELL〜」 土岐麻子「sings the stories of 6 girls 」 土岐麻子「Debut」 土岐麻子「Standards〜土岐麻子Jazzを歌う〜 」など 久々のCD購入はMELL様のベスト、ラストアルバム。既発曲が多いがまだ自分が持ってない曲や新曲もあ…

何で分からない

歯肉が腫れている場合、原因が歯の根尖から来てるのか歯肉辺縁から来てるのか見極める必要があるのだが、それが出来てないドクターがいる。何で分からんのじゃ。根尖から来てる場合、スケーリング(歯石取り)だけで治るわけないだろが。

きゃりーぱみゅぱみゅ

土岐麻子「CASSETTEFUL DAYS 〜Japanese Pops Covers〜」 きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりぱんぱん」「CANDY CANDY」など7曲 土岐麻子さんのはJ-Popのカバー集。出色のデキなのは「くちびるヌード」。原曲は高見知佳さん(懐かしいな)の1984年の曲。作詞…

悩み多き四十路ファッション

Lands' Endにてまたお買い物。以前買ったスクオールパーカーが良かったので今度はスプリングコートにと思ってモダン・スウィング・ライナー付きコートというのを買ってみた。色はネイビーとさんざん迷ったあげくカーキ。まさに今の季節に丁度良さそう。Mサイ…

ミチル最終回

書店員ミチルの身の上話、最終回は端折りすぎてて「え?これで終わり?」とポカーンとしてしまった。しかも夫はいい人っぽく描かれてるけど実は元殺人犯なんだけどミチルそれでいいのか。殺人犯でありストーカーである竹井よりはいいかも知れんが。結局いち…

もいっこノラジョーンズ

Norah Jones 「Little Broken Hearts」 1050円だったから購入。最近期間限定価格のとこばっか見てしまう。なんてケチなんだ自分。

今期ドラマ評。見てるものだけですが。

ラストホープ 相葉くんはまだ主役としては物足りないかな。それは制作者も承知の上なのか、脇に達者な役者を用意して、それぞれの医師にそれぞれの過去やドラマがあるという群像劇に仕立ててある。しかしそれが5人分となると、欲張りすぎて少々とっちらかっ…

脳男

映画「脳男」を観てきました。予告でキング・クリムゾンの主題歌がカッコ良かったし、タイトルもいいし、良さげだったので気になっていたのです。主演生田斗真くんは、無表情な殺人機械を好演。鍛えられた肉体美。アクションもキレがあったし、緩いウェーブの…

ノラ・ジョーンズ、レデシー

Norah Jones & Peter Malick「Chill Album」 チルアウト系のアルバムを買おうと思って検索してたらこれが出てきた。こんなんあったのね。ノラ・ジョーンズ+エレクトリック、いいわあ。 Ledisi「Pieces of me」 レデシーはロバート・グラスパー、エリック・ベ…

着信音買えるんだ

iTS

恥ずかしながら、iPhoneの着信音をiTunes Storeで買えることを最近まで知らなかった。ただしパソコン版ストアからは買えないみたい。iPhoneのiTunesから「…その他」>「着信音/通知音」を選ぶといろいろ出てくる。いわゆる着うた、着ボイス、効果音など。ひと…

Robert Glasper「Double Booked」 900円になってたので購入。前買ったBlack Radioというアルバムが良かったのでこれも買ってみた。これの他にマッシヴアタックのアルバムも900円で買ったのだけど一部ファイルが破損してるのかうまく聴けず。あれこれやってる…

今年車検なのよね

今乗ってるMINIクラブマンはとても良い車だ。しかし欠点もある。購入当初ほど有頂天ではない今、冷静に考えてみる。 ◎良いところ 高速での安定感が段違い。100km/h以上の世界で輝く。 スタイル、インテリアが好き。周囲の人からも高評価。所有する満足感が得…

悪いこともあれば良いこともある

車を擦ってしまったり、若いドクターが風邪で休んで忙しかったり、患者のおばさんにぶち切れられたり、何かとストレスの溜まる日々。良いこともある。コーヒーミルを新しく買った。いきつけのコーヒー豆屋さんでセールしてて安く買えたのでラッキー。挽き立…

2013年

新年は実家で迎えた。高校の同級生と飲み会があった以外は特にどこも出かけず。遠慮してエアコンをつけられず、寒くてこたつから離れられない状態に。母が元気なので料理もみんなやってくれるのはありがたいことだが、母に何かあった場合のこの家の行く末を…