悩み多き四十路ファッション

Lands' Endにてまたお買い物。以前買ったスクオールパーカーが良かったので今度はスプリングコートにと思ってモダン・スウィング・ライナー付きコートというのを買ってみた。色はネイビーとさんざん迷ったあげくカーキ。まさに今の季節に丁度良さそう。MサイズかLサイズかで迷ったがMで正解だった。海外ブランドのはほどよくゆとりがあって良いわ。今の日本の若い子向けの服は二の腕が細すぎて四十路の人間にはキツいのよ。

カッチリ感があるので仕事関係の席とかでも大丈夫そうなのがいい。最近アウトドアブランドの服ばかり買うことが多くて、それらは軽くて楽で良いのだけどカジュアルすぎてカッチリ感はないので、こういうのも持っておかないとね。ただ実際届いてみると思ってたより厚手で重く、4月下旬くらいになるともう暑苦しいかもなあ。そう考えると着る期間が限られてるというか。あ、もちろん秋にも着られるけど。

もうひとつ、スーピマ・オックスフォード・シャツ(ストライプ柄)も買ってみた。これも9号サイズでOKだった。こちらはコートとは逆に思ってたより生地がソフトでカジュアルな印象。着心地は良いがカッチリ感には欠けるかも。でもシルエットもキレイでいい感じ。

四十路だけど奥様風ファッションは受け付けない私。最近着るものが難しい。ユニクロ行くとレディースよりメンズの方が色や形が好みだったりして。メンズのSサイズが私には丁度良い。アウトドアブランドではAIGLE、Lafuma、THE NORTH FACEあたり。若い頃はユニセックス、ボーイッシュファッション好きだったし今も好きだけど、年取ると難しいな。ボーイって年じゃないからな。流行に左右されない、シンプルで尚且つ質感のある良いものを、年相応にキレイに着こなす。簡単なようで難しい。他の趣味にもお金使いたいからそうそう高い服ばっか買えないし。だけどユニクロばっかりじゃ寂しいし。

Lands' Endは質感高くて値段も手頃でサイズにもゆとりがあって(←これ四十代には大事)今のところお気に入り。どうみてもアメリカンなド派手商品とかもあるのはご愛敬だが。ただ通販だとパンツ(ズボン)やジーンズは買いづらい。やっぱりパンツは試着して買いたいよなあ。はぁー、若い頃と違って下腹出てるからね、これまた難しいのよね。みんなどうしているのかしら。