物欲

消費税増税を前に物欲がいっぱいである。

まず既に買ったもの。マキタ…は前のエントリーでさんざん書いたから略。1月の終わりに買ったのがビルケンシュトックの靴(メンフィスというモデル)。リーボックの靴の縫い目がほつれて来たのでその代わり。外反母趾が時々痛いので今度買うなら幅の広い靴を、と思って。ちなみにJさんは同じビルケンパサデナを買った。まだ数回しか履いてないけど、土踏まずにいい感じにフィットしているので疲れなくて良い感じ。

次に欲しいのが財布。ポールスミスの財布を3年ほど使っているのだけど、頻繁に開閉するストラップのところがよれよれになってきた。

今まで二つ折り財布だったけど次は長財布がいいな、とネットでいろいろ物色。予算は3〜4万で、いかにもブランド品というのは避けてユニセックスなものが欲しい。色は茶色かキャメルがいいな。候補に挙がったのがホワイトハウスコックス(イギリスのブランドらしい)のブライドルレザー、ラウンドジップ長財布。しかしまだ買うには至らず、いろいろ他のものと比較検討中。

国産の方が縫製がいいというネットの書き込みをみてGANZOや万双も見てるけど、GANZOは明るめの茶色が少なくてダークカラーが多い。もともと男性向けなんだろうな。万双の方が革の色はカラフルだけど、こちらはブランドロゴや刻印がなくていかにも実直な職人の仕事という感じ。少し若さがないような感じもする(個人の感想です)。

あと、鞄も欲しい。今使ってるポーター(吉田カバン)のフリースタイルの鞄、革のように見えて革ではないので、ウレタンコーティングが剥がれてきている。有償で修理もできるらしいが、これを機に買い換えるのもありか。たぶん2009年から毎日のように使ってて、結構長く使ったと思うし。今度はちゃんと革の鞄にするかなー。でも雨の日に気ぃ使うかなー。

もういい年なんだけどポーター好きは好き。正直財布もポーターのグランジでいいかなあ、とも思う(25200円だし)。ただ、財布も鞄も、もうちょっと年齢に見合ったものを持つべきかしらとも思ったり。あ、でもホワイトハウスコックスが私の年齢に見合っているかと言えばそれも違うような(^_^;  そんなにポーターと変わらないか…。

40代ならラルコパレーノとかがいいのかもなあ(ちと高いけど)。ラルコバレーノはイタリアのブランド。ちなみにブランド名はイタリア語で「虹」という意味だそうで、セクシャルマイノリティにはうってつけかと(^_^; キャメル×オレンジのツートンカラーのやつオシャレだなあ…と思ってみてたがオレンジって風水的には金運良くないらしい。うーん。

こうやっていろいろ物色、吟味する時間もまた楽しい。ネットで見てるだけじゃ実際の質感や使い勝手は分からないので、いずれ実物をいろいろ見に行きたいと思う。