2012-01-01から1年間の記事一覧

大奥〜永遠〜「右衛門佐・綱吉篇」感想(少しネタバレ)

映画「大奥」を観てきました。公開二日目のレイトショー、女性客が多かったです。ちなみに私は原作既読、映画一作目とテレビドラマ版も全部見てます。冒頭、赤面疱瘡による男子の減少という時代背景について字幕による説明あり。しかしこの説明だけで初見の…

治り悪い

風邪で咳が長く続いている。周りに迷惑かけてるよなあと思うがこっちだって好きで風邪引いたわけちゃうし。つらい。11月後半の連休、風邪をおして大阪京都へ行った。京都では美術展見たりピアノ聞いたり銀閣寺に行ったり。大阪ではオフ会に参加したりお船に…

購入したもの。アリシアなど。

アリシア・キーズ「Girl On Fire」 ジェイミー・カラム「The Pursuit」 アリシアさんのは過去3作iTSで買ってる。今作も大ハズレはなかろうと購入。ジャケットも良い。美人は得だなあ。ジェイミー君のはリリース自体は2009年みたいだけど、なんか急に彼の声が…

東京

先日の連休は東京へ。某SNSのオフ会に参加。最初は私たちのテーブルには私たち二人だけというアウェイっぷりだったが、遅れて着いたカップルさんがうちのテーブルに来てくれたのでひと安心。そこから少しずつ周りの人とも会話して、最終的にはいろんな人とお…

まだまだ

若手ドクターが「虫歯はなし、知覚過敏」と診断した患者さん、私が診たところ上の親知らずの隣接面にでっかい虫歯が。これ見落とすか(;´ д`)…まだまだやなぁ、先生。

ドナルド・フェイゲンなど

ダニー・ハサウェイ「A Donny Hathaway Collection」 ロバート・グラスパー「Black Radio」 Donald Fagen「Sunken Condos」 ダニー・ハサウェイはお安くなっていたので購入。昔の音ってヘンなエフェクトかけてない分安心して聴けるなあ(私が年取ったって事…

2012年秋ドラマ

ドラマは今期、天海祐希と菅野美穂の「結婚しない」、阿部寛と山口智子の「ゴーイングマイホーム」、堺雅人と多部未華子の「大奥」を見ている。あ、米倉さんの「ドクターX」も。「結婚しない」は主演ふたりが同居設定ということで、ビアン的な意味で期待して…

四国

10月の連休は土曜夜から四国へ。夜中に高速飛ばせば案外早く着いた。早すぎて車中泊するはめになるのだがMINIで車中泊はキツい。高速での安定感はとても良いので長距離ドライブが苦じゃ無いのは良いのだけど。高知の日曜市に行き、ぶらぶらと歩く。誘惑に負…

買いませんけど

いますぐ買うわけでも無いのに次の車選びをしてしまう。MINIクラブマンはいい車だけど登山の足に使うとなると狭いのだよな。通勤にも趣味にも使えて取り回しの良い車というとなかなか難しい。通勤距離が長いので燃費を重視するとハイブリッドになるわけだが…

営業部長

先日お客様が続けざまに何名かみえたのだけど、猫2が愛想良すぎて困るw 誰にでもスリスリ鼻水をつけに行き、ネズミのオモチャにはもれなく反応、しまいにゃ膝に乗って遊んで攻撃。飼い主じゃ無くても誰でもええんかいこの子は(;´ д`)しかしお客様への反応は…

ダニィ…

お恥ずかしい話だが、山行に出てる間閉め切ったままだった私の部屋にダニが発生してしまった。ダニアースレッドを使用してひと安心と思いきやHさんから「ダニの卵がふ化するからダニアースは一回じゃダメ。二週間後にもう一回よ!」と言われ二週間後再びダニ…

iPhone5発表

iPhone5が発表された。軽くなったこと、バッテリーの持ちが少し伸びたのは良いことだ。画面が大きくなって縦長になったのは見やすいだろうけど、手に持った感じがどうなのか?ポケットに収まるのか?この辺は実機を見ないと何とも。あ、しかしコネクタがDoc…

西穂高のふもとまで

代休を利用して奥飛騨の常宿へ。温泉とビールと飛騨牛。最高です。ここのお肉は柔らかい上にたくさん食べても胃もたれしないのが良い。翌日はきっと天気悪いだろうと特に山行の用意をしないで行ったのだが、予想に反して朝は晴れ。それじゃあ、と新穂高ロー…

Maroon5など

James Blake「James Blake」 Maroon5「Overexposed」 Eric Benet「Lost In Time」 Maroon5とJames Blakeは1050円と少し安くなっていたので購入。Maroon5は相変わらず適度にポップ、適度にR&Bっぽくて良い。James Blakeは初めて買ってみたが息苦しいような、…

ついに槍へ

Jさんと二人で行きたいねと言っていた槍ヶ岳。山の師匠に槍はまだ早いのでは…とか槍はお盆の天気悪そう…とかいろいろ言われてもJさんは槍にこだわった。そんな憧れの山、槍ヶ岳。前日まで行くか行くまいか紆余曲折があったが結局決行することとなった。今回…

暑い山登り

職場の仕事がらみでせっかくの7月連休が潰れてしまった。Jさんは山友達Sさんと山登りに行ってきたとのこと。私も8月の山行に備えてトレーニングしなければ。というわけで今日は5時半起き。近くのH山へ。登り始めが6:50、頂上が8:35、所要時間1時間45分。前回…

チルアウト系

「Ibiza Chill Session 2012 - A Selection of Best Relaxing Music」ベン・ウェブスター(V.A) コンピレーションなんだけどこのアルバムアーティスト名は何じゃろう。誤植?以前買ったIbiza Chill Session 2005が良かったので買ってみた。ドライブに最適。

近くのH山

久しぶりに近くのH山へ。暑いのがイヤだからというJさんの意向で4時起き、のはずが言い出しっぺのJさんがなかなか起き出せず。現地に着き、登り始めたのは5時25分。いつもよりスローペースながら何とか頂上へ。帰宅後は一休みしてお昼寝。そのあとJさんが買…

忙しい六月

六月は忙しかった。いやまだ終わってないけど。東京某所への社員旅行、して元従業員の披露宴に出席。他にも携帯を店に忘れて交番に行ったり、高速でMINIの警告灯がついてディーラーに行ったり。東京ねずみーりぞーとでは若い人に連れられタワー・オブ・テラ…

大川入山(途中まで)

木曜も出勤だったり日曜も講習会だったりでお疲れだったのだが山の師匠のお誘いにより大川入山まで。もっとも今回は山頂まで行かず。山菜採りが主目的。おかげさまでたくさん採れました。翌日の夕飯は山菜天ぷら。揚げたてはおいしかった。花もたくさん咲い…

SWV

SWV「I Missed Us」 前々から名前は知っててもちゃんと聴いたことが無かった黒人女性三人組。今回久々のリリースということで試聴→即買いしてしまいました。クリアで伸びるボーカル、素晴らしいです。

YUKI、AIなど

YUKI「POWERS OF TEN」 The Doobie Brothers「Listen To The Music」 AI「INDEPENDENT」 TSUTAYAにてレンタル。YUKIは「待ち合わせはローソンで〜」という出だしで始まる曲が何となくけだるくていいなーと思っていたので初めてちゃんと聴いてみた。ジュディ…

焼きなす

先日焼きなすを作ったのです。皮をむいて皿に盛って、ショウガをすり下ろして、あとは醤油を…って振り返ってテーブルの上見たらお皿が空になっとる。えええ?…!!!あーっ!猫2がくわえて持ってっちゃったー!ばかばかばか!猫2のばかー! 幸いまだ原形留め…

御在所岳

連休の疲れがやっと取れたかなという頃、山の師匠からのお誘いで御在所岳登山へ行くことになった。Jさんが風邪気味でしんどそうだったが結局決行。以前登ったときと同じ裏道ルート。アカヤシオという花が見頃ということで登ったのだが残念ながらもう終わりか…

連休は映画と東北旅行

前半は映画テルマエ・ロマエを観てきた。平たい顔族の爺さまたちがナイス。よく見つけたなあ。そして阿部寛さんはルシウスにぴったり。上戸彩さんの役どころは映画オリジナルで賛否両論あるだろうが、狂言回し役としては良かったのではないかな。原作通り古…

まんまとサントラも

椎名林檎 「カーネーション」(曲買い)…最初暗いと思った主題歌。しかし最終回イントロ流れたとたん涙腺が…・゚・(つД`)・゚・ 佐藤直紀「カーネーション オリジナル・サウンドトラック」…AmazonのMP3ダウンロード販売を試してみた。というかこのアルバムiTS…

カーネーション終わってしもうた

朝ドラ「カーネーション」が終わってからもうすぐ二週間経つ。カーネーション見てた頃はつい化粧する手が止まってしまい、朝の準備が慌ただしかったのだが、今は余裕ができた。昼休みも、満喫のテレビやカーナビのテレビでできるだけ昼ネーション見るように…

オノマチから夏木糸子へ

朝ドラ「カーネーション」が非常に面白くて、Twitterで毎日イラストをアップしてしまうほどにハマってしまっている(ちなみにイラストはここでまとめて見れます)。DVDも予約してしまった。先日糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに変わってからも継続…

子守猫

先日うっかりこたつでうたた寝してしまい、気づくと夜中12時。こりゃいかんとシャワーを浴びてお布団に入ったものの、今度は目が冴えて眠れない。iPhoneでTwitterなどをちらちらと覗いているうちに深夜2時を過ぎてしまった。明日仕事なのに、こりゃいかん、…

グウェン姐さん、アデル、ホイットニー

Gwen Stefani 「Love. Angel. Music. Baby.」 Adele 「19」 グウェン・ステファニーはFMで聴いた原宿ガールズという曲が面白かったのでレンタルしてみた。ビジュアルから、もっととんがった音楽やってるのかと思ってちゃんと聴いたことなかったが、思ってた…