西穂高のふもとまで

代休を利用して奥飛騨の常宿へ。温泉とビールと飛騨牛。最高です。ここのお肉は柔らかい上にたくさん食べても胃もたれしないのが良い。

翌日はきっと天気悪いだろうと特に山行の用意をしないで行ったのだが、予想に反して朝は晴れ。それじゃあ、と新穂高ロープウェイに乗って少しだけ山歩きをすることに。時間も限られてるし午後の天気は微妙だし、ちゃんとしたゴアテックスの雨具も登山靴も持ってないので無理はしない。登りコースタイム一時間半とされる西穂高山荘までを目的地とする。

Reebokのスニーカーで登ったのだがやはり登山靴と違って足首のサポートがないのでくじいてしまいそうで怖かった。しかし雨具を持っていないということで荷物が軽いのが幸いしたか、1時間くらいで山荘に着くことができた。山荘ではラーメンをJさんとふたりで半分こ。ここから西穂独標、西穂山頂、さらにはジャンダルムと…いつか行けたらいいな。

山を下りて松本近くのそば屋へ。おそばと馬刺しを食べて帰路へつく。帰りのSAで陶器が売られていて、JさんのコーヒーカップをGet。以前ここの陶器売り場で私もコーヒーカップを買ったのだった。今回くしくも私のと色違いとおぼしき品が売られていて、しかも私のよりイイ色だったので即Jさん用購入と相成ったのだ。器にさほど凝らない私たちのプチ贅沢。