iPhone5発表

iPhone5が発表された。軽くなったこと、バッテリーの持ちが少し伸びたのは良いことだ。画面が大きくなって縦長になったのは見やすいだろうけど、手に持った感じがどうなのか?ポケットに収まるのか?この辺は実機を見ないと何とも。

あ、しかしコネクタがDocコネクタじゃなくなったのは要注意だ。今までの周辺機器が使えなくなっちゃう(Appleは時々これをやるから油断ならん)。私の場合部屋で音楽聴くときはAirMac Express使ってワイヤレス(Air Play)だから良いのだけど、車の中で音楽聴いたり充電するときに困るな。あとコンセントからの充電器も旅行用にサードパーティー製の予備持ってるけどそれも使えなくなるって事だもんな。そのうち各社からiPhone5用の充電器やら何やらが発売されるんでしょうけど。…とここまで書いてからAppleのサイト見てみたらLightning-30ピンアダプタなるものが売られている。このアダプタかませば今までの30ピン対応アクセサリーをそのまま使えるらしい、が、お値段2800円(結構するね(^_^;)

とりあえず自分はすぐ買い換えることはなさそう。まずは様子見で。前の時みたいにお得なキャンペーンがあれば乗り換えるかも。