iPhone5sに機種変更

iPhoneを5sに変えた。実質機種代金0円で変えられるというキャンペーンに釣られて。

4sでも格別の不満はないが、2年経ったからさすがにバッテリーもへたってきてるし、OS7にしてからアプリによっては動作が重いので今後が心配。この6月にはiPhone6が出そうだが、大きくなるという噂もあるし、ここは今の安定した5sをゲットしておくべきかと。

例によっていろいろ抱き合わせオプションを付けられたり、パケットし放題フラットLTEとかいうものの説明を受けたり、何かと時間かかる諸手続を終え、無事シルバーのiPhone5sをゲット。結局3G→LTEに強制的に変えないといけないから月々の負担は増す訳ね…(´ ヘ`;)

画面が暗く見えるのが嫌なので今回は3000円くらいするガラスタイプの液晶保護フィルムにしてみた。ツルテカで何だかフィルムが分厚いが、傷は付きにくそうでいいかも。ケースは、4sのときにブログ「クロマニア」さんのケース使ってて気に入ってたので、今回も色違いをオーダーして購入。これも送料入れて3000円くらいした。

トップページ - クロマニア

あとは充電ケーブル。4sまでのDockコネクタからLightningコネクタに変わったので今までのが使えなくなる。一本は付属してくるから良いとして旅行用などの予備がやはり欲しい。というわけでまた予備ケーブル購入に1980円。

車でiPhoneの音楽を聴くにはAUX出力付きのシガー充電器も必要だ。Amazonで調べてロジテックのものを購入。これまた2900円かかった。しかし!このロジテックのが音質イマイチ!音がこもっていて低音がボワンボワンしていて耳に付く。しばらく使ってみたがどうにも慣れなくて結局Lightning-30Pinの変換コネクタ(これも3000円!)買って、今まで4sで使ってたケンジントンのものを5sでも使うことにした。

というわけでiPhone5sに変えると、結局いろいろ(一万円以上)出費がかさんだ次第。ロジテックのはお金の無駄になってしまったし。

ケースや保護フィルムは仕方ないが、ケーブルが今までと違うってのが痛い。iPhone以前のiPod時代からDockコネクタはかなり世間に浸透していた。それをあっさり変えちゃうApple。変換コネクタも3000円とけしてお安くはない。確かにスリムで表裏関係なく刺せるLightningコネクタは便利で優秀だと思うのだけど、新たな出費を強要されるユーザー側はたまったものではない。

もっとも古くからのAppleユーザーからすれば、こういうことはいかにもAppleがやりそうなことなので想定の範囲内ではあるが。

マウスとか付けるADBポートがUSB端子に切り替わった時もいろいろ大変だった。iPodだって初代はFireWireコネクタだった。Dock端子になったのは第三世代から。iBookMacBookについてたFireWireも切り捨てられてThunderboltに変わったし。

OS9からOS Xに変わるときも、フロッピードライブ無くす時も、相当な切り捨てっぷりだったし、Appleの仕様変更は容赦ないからなあ。皆様も努々(ゆめゆめ)油断めさるな。