またもSENNHEISERイヤホン

昨年SENNHEISERのワイヤレスイヤホン買った話を書きましたが、結論から言うとその後あまり使っていなかったです。CX150BTはネック式なんだけど作りが左右対称じゃないからズレやすく使いにくかった。そもそもコロナで電車でお出かけする機会が少ないし家で音楽聞くなら音質のいい有線イヤホンのほうがいいな、と。充電しないと使えないのがけーっこう、かなーり面倒くさいし。

で、どういうわけか最近イヤホン欲しい熱が再燃。もうワイヤレスはいらない、と思い有線でiPhoneに使えるものをネットで探した。端子がLightningになってるイヤホンもあるが選択肢少ない。それにLightning専用品はiPhone以外では使えないじゃんね。結果、まずLightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタを買って、普通の有線イヤホンを選ぶことに。コロナ禍ゆえ試聴に行くのもなぁ、とネットのレビュー記事を漁った。

で、最近の人気機種ということで選んだのがSENNHEISER IE 100 PRO。またゼンハ。すいませんヘッドホン・イヤホンならゼンハかAKGSHUREがいいなーという知ったかなもんで。

Amazonから届いたのを聴いてみると、イヤーモニター用というだけあってくっきりハッキリした音。定位、分離が良い。最初えらくドンシャリだなと思ったけどイヤーピースをM→Sサイズにしたらまずまずバランスの良い音になった。自分の耳にはSがいいみたい。音質はくっきりしすぎて長時間聞くとちょっと疲れるかも知れないな、という感じ。

ま、それがいやならリスニング用の買えよって話よね。いや同じゼンハのIE 300と迷ったんですよ。でも高いからねーIE300。定価だと41,250円だもん。ネットで多少安くなってても37,500円とかだし。そこまで出すならオーバーヘッド買うほうが幸せになれそうだし。オーバーヘッドは今AKG K271s があってまだいけるし。

で、IE 100 PROですけど装着感が軽いし、いわゆるSHUREがけで外れにくいのは良いところ。

まだお出かけしてないので分からないけど電車内とか騒音のあるところで使うならこれくらいくっきりとした音のほうが聞き取りやすいかも。まあもうしばらく使って慣らしてみます。

ちなみにAppleの有線イヤホンEar Pods(たぶん初代iPhone SEの付属品)をまったく手つかずで放置してたのだが最近聴いてみて音の良さにびっくり。素直で聴きやすい。iPhoneMacとの相性が最適化されてるのかな。私はSENNHEISER使ってみたいから別で買っちゃったけど別にEar Podsでもいいんじゃない?とも思った。あ、最近のiPhoneはイヤホンは付属してなくて別売りだったね。AppleといえばワイヤレスのAir Podsみたいになってるけど有線Ear Podsもいいですよ。買っても2,200円で安いし。Lightning端子かミニプラグか選べるし。ただし装着感が硬いので注意です。