2010-01-01から1年間の記事一覧

マイペース

11月下旬には某紅葉の名所へ。さすが、趣があって良かったです。人も多かった。少し里山歩きも楽しみました。 12月第二週の週末には某H山へ。今回はゆっくり登ってほぼ休憩なしで1時間50分。頑張って登って途中でばてて休憩しながら登ったときのタイムが1時…

経営者

経営者たるもの、多少は汚いこともやるくらいじゃないとやっていけないのかも知れないけど、えげつないなーと思う。「僕はああいう院長にはなりたくない」といって自分の院を開こうとしいるY先生、20年後、どういう院長になっているのだろう。いくら自分はい…

クラブマン傷物に(T_T)

朝急いでて、バックして駐車場に入れようとしてガードレールにぶつけてしまった。ミニのディーラーさん曰くバンパーだけじゃ済まない、ボンネットも歪んでるので交換した方がいいとのこと。結構かかりそうなので保険使うつもりだけど、それでも自己負担金も…

土岐麻子

土岐麻子「乱反射ガール」 宇多田ヒカル「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」(曲買いで新作の5曲のみ購入) 土岐麻子さんはリリースされてからしばらく経つけどやっとこさ購入。歌謡曲っぽさもあったり、相変わらず聴きやすい。宇多田ヒカルさんはジャズ…

いろんな先生がいる

今の職場、バイトの先生が何人かいるのだが、この中のひとり、T先生がどうも困った人である。というのも、あまり積極的に治療をしないのである。例えば歯の神経取らずに投薬だけで帰すとか、そういう消極的治療が目に見えて多い。結局、いずれ神経取ることに…

猫カテゴリーつくった

今更ですが猫カテゴリー作りました。 最近寝不足である。何でかというと寒くなってきたため猫たちがお布団に寄ってくるからである。猫1(スコ)は足もとに丸まっている(掛け布団の上に乗っかる)。体重5.6kgと重量級なのでうっかり足に乗られると動けない、寝…

青い花

志村貴子さんのマンガ「青い花」をオトナ買い。「マリみて」的な世界が繰り広げられます。百合です。ふみちゃんのキャラがいいです。大人しいようで実は芯の強そうな背の高い眼鏡っ子。

MIRAGE

MELL「MIRAGE」 久々のCD購入。何回聴いてもKILL(ドスの利いた声)とPrincess bloom(きれいな高い声)の落差にひっくり返りそうになる。あと森岡賢さん作曲のTeleportation guyは盛り上がります。ふっふー。

近所のK山

文化の日に行ってきた。頂上ではたまたま一緒になったおっさんのうんちくを聞かされながら、どん兵衛を食べた。山を下りたあと、さらに遠出して某所で五平餅をいただき滝を見物。思ったより立派な滝でした。

最近の朝の風景

猫2(黒猫)は朝になると私の頭のあたりにやってくる。そしてごろりと横になる。時には髪の毛を踏まれ、時には横向きに寝てる私の顔の真ん前に寝るので窒息しそうになり目が覚める。それでも顔を少しずらして寝続ける私。猫2もウトウトしている様子。やがてi…

三連休に乗鞍へ

秋の連休は一日仕事を休ませて貰ってJさんと上高地へ。最初の計画では涸沢の紅葉を見に行く予定だったのだが、お天気良くないし、他の事情もあって今回は明神池まで。紅葉は少し色づき始めてる程度だった。 夜はお友達Qさん、Cさんと合流し白骨温泉へ。噂ど…

サカナクションなど

「kikUUiki」…サカナクション 「3」…キリンジ 「Wildflower & Cover Songs」…Superfly 「ABBOT KINNEY」…LOVE PSYCHEDELICO 「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」…EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX サカナクションはテクノがほどよく利いててドライ…

近くの山へ

9月連休最終日は某山へ。ひとりで行ったのは初めてだ。やはり結構キツい。登り1時間40分でした。人多かったなあ。 先日の日曜はJさんとSさんとで別の某山へ。登り1時間15分くらいかなあ?登山道が荒れてて疲れた。お天気は、小雨がぱらついたが下山するまで…

バッテリー交換

連休なのだが、Jさんは別口で旅行に行っているので私は猫とお留守番。とはいえ、じっとしてるのももったいない。なのでアップルストアに行ってきた。目的はMacBookのバッテリー交換。 なぜバッテリー交換に至ったか?それはそもそもトラックパッドの挙動がお…

お盆の山行

お盆休みの前半を使って涸沢へ行ってきた。雨の中非常に苦しい思いをして登った。今思えばよく登ったなと思う。雨に濡れると帰りの荷物が重くなるとかそこまで気が回ってなくて、無知だからこそ雨でも登れたのかなあと思う。カッパは首元のファスナー、フー…

新しい職場

新しい職場に通い始めた。通勤時間は長くなったが、ドクターがたくさんいるぶん仕事量は減った。あと、何だか気を遣う部分が減った。逆に言えば、今の職場は悪い意味でルーズ。 前の職場の院長はホントに細かいことまで口うるさかった。患者さんへの応対にし…

クラブマン、パンク

クラブマンがパンクした。異音がするなと思いながらもしばらく走ってしまい、タイヤ交換が必要になってしまった。工賃合わせて15000程度の出費。たぶんどこかでタイヤのサイドウォールを擦ったのが原因だろうと言われた。そういえばいつも行く喫茶店の駐車場…

千畳敷カール、木曽駒ヶ岳、宝剣岳

山の先輩二人、Jさんと一緒に一泊二日のテント泊に行ってきた。エアマットを通販でオーダーしたのに結局間に合わず、借り物のマットで行くことになったのが残念。テントは同行の先輩が持っててくれたとはいえ、シュラフや着替え、雨具、食料だけでも結構な量…

TSUTAYAで借りた。

Black Eyed Peas「The E.N.D. 」 Sophie Milman「Take Love Easy」 I Am Robot And Proud「Uphill City Remixes & Collaborations」 しばらく前にiPodに放り込んだままで、まだあまり聴けてないなー。

あらたに

あらたに“山”カテゴリー作ってみた。先日はモンベルのフェアに行き、他にもショップを二つ(KとI)行ったり来たり。戦利品はTシャツ、冬用フリース、トレッキングポール、特価品のイスカのシュラフ、シュラフカバー、ガスとストーブ、チタンクッカー。さらに…

人のせいにするな。

自分の失敗を人のせいにして、自分は悪くないとアピールするFさん。スタッフ同士の冗談半分なやりとりだったかも知れないが、何か鼻についた。反省がない人間は向上しないよ?ま、独身なのに常勤ではなくパートを希望してウチに来たくらいだから、仕事を本気…

ええー

わりとできる歯科助手さんが辞めるそうな。彼女はマジメな子。人に仕事まかせるより自分が頑張っちゃうタイプ。よく気がつく子で、彼女に介助についてもらうと仕事がやりやすかった。優しくてキツいことも言わないし。 そんな彼女が辞めるのはとても残念なの…

週末に雨が降る日々が続いている。Jさんは山に行けなくてつまらなさそう。私はこの前平日の休みの日に晴れてたので、少しだけ山歩きしてきた。でも正味1時間半くらいじゃないかな。軽い足慣らしという感じ。もっとも以前はこの足慣らし程度の里山でもへろへ…

納車から3週間。

クラブマンの燃費計は今11.3km/lとなっている。勤務先まで市街地を片道20分ほど、あとは週末に高速使ってちょいと遠出、という乗り方だとこんなものかな。ちなみに満タン法だと今まで2回計測して10.5km/l、10.9km/lだった。RAV4より燃費はいいのだが、ガソリ…

穴あき靴下

猫2号はまだまだやんちゃざかりで、いろんなものをおもちゃにしてしまう。いくつかの靴下や手袋はかじられて穴が空いてしまっている。でも、かわいいんだよなあ。最初は可愛くないと思っていた顔も最近は可愛く見えてきたし。

登山のこと、猫のこと、ゲゲゲ

最近登山にハマっている。靴やらザックやらゴアテックスのレインウェアやら、気付けば結構な出費に。でも健康への投資と思えば安いもんかな。まだ日帰りトレッキングばかりだけど、秋には泊りで行く予定。増えてしまった猫だが、無事先住猫のスコティッシュ…

ハーマンカードン

オプションでつけたハーマンカードン、好みの音ではあるが、物足りないところもある。 前車RAV4ではカロッツェリアのiPod対応カーナビ(2006年モデル?定価で20万くらいしたと思う)にアルパインの2wayスピーカー(5万くらいのだったかな?)だった。若干金属…

クラブマン来てから一週間

ゼロ発進ではスピードに乗るまでがわりとうるさい。流れに乗ろうと思うと最初のひと踏みは3000rpmくらいまで回してしまうのだ。ただ、うるさいのはほんとに最初だけ。スピードに乗ってしまえば2000rpm以下で巡航できる。2000rpm以下ではわりあい静かだ。高速…

iPhoneから

はてなダイアリーをiPhoneから更新するテスト。

MINI Cooper Clubman、ついに納車。

ついに納車当日。まずはRAV4車内の片付け、清掃、洗車。最後の晴れ姿をiPhoneで撮影。その後ミニのディーラーへ。残っていた書類手続きを済ませ我が愛車とご対面。なんか、オプションほとんどつけてないので「地味」というのが第一印象(笑)。MINIのユーザ…