お盆の山行

お盆休みの前半を使って涸沢へ行ってきた。雨の中非常に苦しい思いをして登った。今思えばよく登ったなと思う。雨に濡れると帰りの荷物が重くなるとかそこまで気が回ってなくて、無知だからこそ雨でも登れたのかなあと思う。カッパは首元のファスナー、フードや袖口の留め具をしっかり閉めてないと結構水が入ってくるのだな、とか、ザックカバーしててもザックの中に水は入るから、濡れて困るモノはジップロックなどに入れておくべきとか、勉強になりました。


それにしてもけがが無くて良かった。雨で登山道が沢のようになってて、結構怖いところもあったものなあ。捻挫で足を痛めた人が人に抱えながら下山していくのも見たし、お盆期間中いろんなところで山や沢での事故があったようだし、明日は我が身、気をつけないといけません。


今回は涸沢までだったけど、いつかはそこから足を伸ばして穂高に行けるかな。