2015-01-01から1年間の記事一覧

世にも奇妙な物語 2015秋 映画監督篇

さて、今度は映画監督篇。オール新作。 箱…竹内結子主演 「アンフェア」の佐藤嗣麻子監督作品。前半はずっと竹内さんのひとり芝居。箱に閉じ込められた閉塞感がすごく伝わってきてこっちまで息が詰まりそう。オチは「病気で植物状態」ということだったが、種…

世にも奇妙な物語 2015秋 傑作復活篇

25周年につき「世にも奇妙な物語」2週連続放送、とのことで両方録画しておいた。まずは傑作復活篇。過去の名作5作をリメイクしたとのこと。 昨日公園…オリジナルは堂本光一くん主演。昔見たような気がするがそんなに記憶に残ってない。傑作なら他にもありそ…

MacBook Pro 13 Retina

MacBook Pro early2011のトラックパッドが調子悪くなってしまった。アップルストアに持ち込めば修理出来るかも知れないが、物欲に負け、どうせなら買い換えちゃおう!とポチってしまった。ポチったのはMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイ、 2.7GHz デ…

マキタその後。MINIクラブマン暗雲。

お久しぶりの更新です。以前ここで絶賛したマキタのクリーナーですが最近吸引力が少し落ちてきました。猫の毛とかは大丈夫ですが猫砂の粒が吸いにくくなってきました。バッテリーを新しいのに変えてもやっぱりやや弱い。購入して一年半くらい経つからなあ。…

車でiPhoneの音楽を聴くために

iPhoneをカーオーディオで聴くために、これまでケンジントン社のLiquid AUX for iPhone and iPodという製品を使ってきた。iPhoneのDockコネクタにケーブルを一個差し込めばカーオーディオへのAUX出力ができて、同時にiPhoneの充電も可能という製品。しかしiP…

MacBook Proがもうすぐ丸4年

今使ってるMacBook Pro 13インチはearly 2011モデル。つまりもうすぐ丸4年経とうとしている。昨年11月下旬頃に一度起動しなくなったことがあって、焦った。いろいろネットで調べて、リカバリーモード(⌘コマンド+R押しながら起動)というやつを試したら起動…