世にも奇妙な物語 2015秋 傑作復活篇

25周年につき「世にも奇妙な物語」2週連続放送、とのことで両方録画しておいた。まずは傑作復活篇。過去の名作5作をリメイクしたとのこと。

  • 昨日公園…オリジナルは堂本光一くん主演。昔見たような気がするがそんなに記憶に残ってない。傑作なら他にもありそうだが、視聴者による人気投票でリメイク作を選んだらしいので、ジャニーズファンの力が大きいのかも。で、今回は有村架純ちゃん主演でリメイク。亡くなってしまう親友役が福田麻由子ちゃん。個人的には福田麻由子ちゃんが見られて嬉しい。「白夜行」や「女王の教室」の神子役だものね。
  • ハイ・ヌーン…これはオリジナル未見(たぶん)なので楽しく見れた。和田アキ子さんが男性役で、「下町ロケット」のピーターさんみたいだった。オチは予想できたけど。YouTubeにオリジナルがあったので見てみた。オリジナルは玉置浩二さん主演、食堂のオヤジがベンガルさん、おかみさんが角替和枝さんなのね。 野球中継に見入るオヤジ役は六平直政さん(六平さんはリメイクでも同じ役で出てる)。オリジナルは玉置さんの役作りが面白いな。野村萬斎さんみたい。確かにこれはシュール系の傑作だわ。オリジナル先に見たかった。
  • ズンドコベロンチョ…これはオリジナル草刈正雄さん主演で1991年のもの。やたらカタカナ使いたがる意識高い系の人が増え始めた時代背景があってこその面白さかな、と思う。リメイク版はグーグル検索や知恵袋、スマホ音声認識検索など現代のツール使って意味を調べるというところが変更点。藤木直人さんはちょっと真面目に演じすぎたかな。もっとコメディ演技で笑かして欲しかった。
  • 思い出を売る男…これのオリジナルは小堺一樹さん主演とのこと。これも未見。リメイクは木梨憲武さん主演。「世にも」の中では感動系になると思うが、自分的には泣くとこまではいかなかった。


総じて、リメイクはなかなかオリジナルを越えられないというお約束通りかな、と。さて、新作はどうかしら。これから録画見ます。