世にも奇妙な物語 2015秋 映画監督篇

さて、今度は映画監督篇。オール新作。

  • 箱…竹内結子主演 「アンフェア」佐藤嗣麻子監督作品。前半はずっと竹内さんのひとり芝居。箱に閉じ込められた閉塞感がすごく伝わってきてこっちまで息が詰まりそう。オチは「病気で植物状態」ということだったが、種明かしが鮮やかで上手い。何気に恋人役で民王の秘書貝原こと高橋一生さんが出ていてオトク感。
  • 幸せを呼ぶ眼鏡…妻夫木聡主演 「踊る大捜査線」の本広克行監督作品。のび太っぽい妻夫木くん&ドラえもんのように何でも助けてくれる眼鏡の話。ラストHappy Glassを壊して自力で幸せに…と思いきやコンタクト型に変えただけだったw。さらにオチがあってHappy Glassはユーザーに消費活動を促すための策略だったという…。AmazoniTunesの「これもおすすめ」機能がどんどん進化して行き着く先を見せられたようでゾッとした。
  • 事故物件…中谷美紀主演 「リング」中田秀夫監督作品。まんま貞子みたいなの出てきて、正体は何かなと思ったらそっちも中谷美紀だった。最後もう1個ひねりがあるかと思ったら何もなく終わった。中谷さんは相変わらず綺麗でうまいけど、ストーリーが「世にも」としては素直すぎかな。親子愛の感動系として捉えるべきなのかな?それともリングのセルフパロディ
  • バツ阿部サダヲ主演 「永遠の0」の山崎貴監督作品。額にバツがついた阿部サダヲムロツヨシエスカレーターで出会うシーンが最高w。オチはアバル出血熱という病気が日本に蔓延する(であろう)というもの。最後にタイトルをバンッと出すのは永遠の0と同じですね。
  • 嘘が生まれた日…満島真之介主演 「呪怨」の清水崇監督作品。“嘘が存在しない世界”という奇妙な世界から始まり、嘘のある世界すなわち我々の日常世界へと回帰していくお話。「世にも」のよくあるパターンの逆をいってて新しい。

今回のは俳優さんも豪華だしレベル高かったんじゃないかしら。ワタシ的にはベストは「箱」。トラウマになりそうな恐怖感。短編映画のような出来。お見事でした。