マキタその後。MINIクラブマン暗雲。

お久しぶりの更新です。

以前ここで絶賛したマキタのクリーナーですが最近吸引力が少し落ちてきました。猫の毛とかは大丈夫ですが猫砂の粒が吸いにくくなってきました。バッテリーを新しいのに変えてもやっぱりやや弱い。購入して一年半くらい経つからなあ。一度フィルターつけ忘れたまま数分使用しちゃって、それがいけなかったような気もします。次はもういっこ上の14.4Vバッテリーのやつにしようかな。重くはなるけど…。


MINIクラブマンは、オイル下がりだかオイル上がりだか、エンジンオイルの減りが早くなっているとディーラーに言われました。あと、この前すごく加速時にぎくしゃくするようになって、みてもらったら、スラッジがプラグに付いてて点火不良起こしてると。スラッジが多くなるのもエンジンオイルがエンジンルームに入り込んでガソリンと一緒に燃えているからだと。(エンジンオイルの減りが早いことと関連しているということ)

やばいなあ。この調子でいくといろいろ不具合が出てきそう。

次期愛車候補は、現時点ではホンダシャトルHVかトヨタカローラフィールダーHV(両車とも全幅が5ナンバー枠に収まる)。シャトルは登山車中泊余裕でいけそうな広さが魅力。問題はホンダ式HVの信頼性がどうかということとヤンキーっぽいブランドイメージか(ファンの方すまん)。フィールダーはセーフティセンスCがついてて安心のトヨタ式HVで手堅いのが魅力。しかしマイチェン後の顔は好みじゃない。シャトルより狭い。

スバルインプレッサスポーツHVが出たときは、おおっいいかも、と思ったのだが、最小回転半径が5.6mってどうなの。

スバルXVやホンダヴェゼルなどの小型SUVもいいんだけど、軒並み全幅が1765mm〜1780mmなのが気に入らない。登山口行くまでの道はたいてい細いのよ。すれ違いに苦労するのは嫌なのよ。駐車場も狭いのよ。以前地元の低山の駐車場にマツダCX-5(全幅1840mm)が停まっててめちゃ邪魔だったわよ。

ま、トヨタが小型SUV出すって噂あるし、もうちょっと様子見します。