いろいろ見てる

最近は車雑誌を買ったりCarviewなどのWebサイトを見たり、MINIクラブマン以外の選択肢もよぉく吟味している。1.5リッター未満の国産コンパクトならキューブがいいかなあ。癒されそう。スイフトスポーツは評判良いけど私にはちょっとやんちゃ過ぎるかしら。


それより一回り大きい2リッタークラスまで視野に入れるとアクセラスポーツかインプレッサアクセラは長く乗ると飽きそうな気もする。インプは地味だが飽きなさそう。しかしインプは今時4速ATつうのがどうなのかな。せっかく10年ぶりに新車買うなら何か時代の進歩、新技術を味わってみたいところ。その点アクセラi-Stopというウリがある(ハイブリッドには及ばないが)。そのハイブリッドは現状では選択肢が少ないのがネック。プリウスベースのワゴンが出るというのが本当なら楽しみなのだが。トヨタなら他にオーリスやカローラフィールダーなんかもあるけれど、スターレットRAV4と二台トヨタが続いたので違うメーカーに乗ってみたいところ。日産ウィングロード、ホンダエアウェイブ、三菱ギャランフォルティスはデザインイマイチ。


しかしこの1.5リッター以上2リッター未満というクラスは昔に比べるとホントに選択肢が少ない。1.5以下のコンパクトと2リッター以上のミニバンに二極化してしまっている感じ。SUVやワゴンタイプも大型化傾向。RAV4もでっかくなってしまったし。国産メーカーが北米市場を優先した結果がこれらしい。車が大きくなっても日本という国の面積は変わらない。もともと狭い国なのだから、道路の幅や駐車場の広さを急には変えられないわけで。運転に自信がないならおとなしくコンパクト乗っとけってことかいな。でも国産コンパクトだと高速走行、長距離走行で疲れそうなんだよなぁ。そうなると輸入車コンパクトに目が行くわけで。…やっぱクラブマン欲しいよなあ(以下無限ループ∞)