2022-01-01から1年間の記事一覧

iPhone14のカメラ

昨日登った山で、少し色づき始めた木々をiPhone14で撮影したのだけど、ちょっと色が不自然で気になってしまった。空の色と葉っぱの色とのコントラストが強調されすぎている感じ。どぎつい。 ググってみると最近のiPhoneのカメラは補正が効きすぎてて不自然に…

田舎の新聞

田舎の新聞のお悔やみ欄。田舎の人はアレをすごくチェックしている。知り合いを見つけると駆けつけなければいけないから。 「新聞見てなくて知らなかった、不義理しました。」では済まされないような無言の圧力。だからみんなそのためだけに○○新聞をとる。新…

iPhone14は人気薄?

iPhoneXSを使ってまる4年、バッテリーの持ちが悪くなってきたしそろそろ新しいのが欲しい。というわけでiPhone14を買いました。Proではなく無印の方。128GBモデルです。 ネットでの評判では、14は13からの進化の度合いが小さい、という事でどうやらあまり人…

コロナはどこまで?

流石にだいぶコロナが身近なところまで迫ってきた。 前にも書いたが、スペイン風邪の時は日本人の43%が罹患したらしい。 スペイン風邪の時はきっと全数把握なんてできてないだろうし、PCR検査なんてないから無症状陽性者なんて把握のしようがない。だから実…

日本語って面倒

日本語はデジタルと相性悪いよね。最近つくづくそう思う。 たぶん今の40代〜50代くらいの人間は「過去の紙の資料、書物をデジタル化して保存する」ことにかなりの労力を費やした世代だと思うの。最初はOCRソフトもなかったからね。目で紙の書類見てキーボー…

マキタ掃除機新調

2014年にマキタの掃除機CL100DWを買って愛用してたのだがいよいよバッテリーがヘタってきた。購入時に付属してたバッテリーにプラスして予備バッテリーも購入し2個のバッテリーを使いまわして来たのだが、もう限界っぽい。両方とももちが悪くなった。 バッテ…

Wordleにハマる

最近Wordle にハマっている。ニューヨーク・タイムズのサイトにある英単語当てパズル。1日に1問出題される。5文字の英単語を当てるのだけど自分はなんせもう英語が錆びついてしまっているので語彙力なさすぎて。苦戦することしばしば。どうしてもあてはまる…

さようならソフトバンク・その2

ソフトバンク光をやめたい。 以前ソフトバンクの記事に書いたように、携帯をドコモ(ahamo)に変えたので光回線もドコモ光にしたい。ついでに全然使ってない固定電話(ひかり電話)もやめるぞ。おー。 更新月が近づいてきた2022年の年明けから行動開始。調べ…

またもSENNHEISERイヤホン

昨年SENNHEISERのワイヤレスイヤホン買った話を書きましたが、結論から言うとその後あまり使っていなかったです。CX150BTはネック式なんだけど作りが左右対称じゃないからズレやすく使いにくかった。そもそもコロナで電車でお出かけする機会が少ないし家で音…

さようならソフトバンク・その1

2021年の秋、携帯をahamoに変えた。 そもそも私は最初携帯を持ち始めたときからずっとドコモだった。家族もドコモだったし。しかしiPhone3Gsにする時にソフトバンクに乗り換えた。当時(2010年頃)はiPhone扱ってるのがソフトバンクだけだったのよね。 その…