Wordleにハマる

最近Wordle にハマっている。ニューヨーク・タイムズのサイトにある英単語当てパズル。1日に1問出題される。5文字の英単語を当てるのだけど自分はなんせもう英語が錆びついてしまっているので語彙力なさすぎて。苦戦することしばしば。どうしてもあてはまる単語が浮かばず英語の辞書に頼ることも。

 

日本語脳な私はどうしてもローマ字規則で子音ひとつ+母音ひとつでワンセットみたいに思いがち。だからa、i、u、e、oを基準に考えちゃう。しかし英語の場合例えば“watch”のように子音が3つ連続することもあるわけで。“first”とかもa、i、u、e、oのうち“i”しか入ってない。英語のスペルの法則性をしっかり理解していればもっと早く解けるんだろうなー。

 

派生で日本語のWordleもある。ローマ字版とかカタカナ版とかいろいろあるのだけど、そちらはあんまり面白くない…。カナの場合文字数多くて絞り込むのに時間かかるし、思いついたワード(ちゃんと普通に存在する言葉)を入力しても辞書にないよと撥ねられることが多いし。国語の勉強になってるかというとなってない気がするし。

 

同じ派生モノならやはり英語版のが面白い。Wordle2は本家より一文字多い6文字の英単語を当てる仕様。AMとPM、一日2問出題されるのも嬉しい。AMのお題は夜中か朝イチに解かないと昼12時にリセットされちゃうので時間的に厳しいけど。逆に昼休みはPMの問題を解くことで良い時間つぶしができる。

 

5文字より6文字の方が早い段階で候補が絞られる気がするなー。アルファベットは26文字しかないからね。そう考えるとやはり本家の5文字というのは絶妙な難易度なのだろう。

 

しかし紙の英語辞書、久しぶりに使ったわ。ただ英単語の意味を調べるだけならネットで調べる方が速いけど、Pで始まり途中にDがあってEで終わる単語は…何があったっけ…なんて考えていく時には辞書パラパラめくるほうが良いのよね。辞書なしでクリアできる語彙力があればそれが一番いいんですけどね。