2023-01-01から1年間の記事一覧

Bluetoothスピーカー

時々発作的に小型のオーディオ機器を買ってしまう自分。以前からBluetoothのスピーカーが欲しいな、JBLのFlip6とか良さそう…と思っていた。なのに、家電店の店頭でみたVictor SP-WM01BT という製品にひとめぼれ。ビクターのわんこがデザインされていて木目調…

落語を聴いてます

最近落語を聴いている。まず聴いたのがApple Musicの「古典落語ベスト」というプレイリスト。どれも面白いのだけど、そこで特に面白いと思った演目が「井戸の茶碗」と「らくだ」。どっちもくず屋の男が営業先で困った顧客に振り回されるお話。あと、変わり種…

遅ればせながらApple Watch

Apple Watch SE 2 を買いました。仕事柄仕事中はつけられないので買う意味あるかな?と思ってたのに、うっかりポチってしまった。きっかけは手持ちの腕時計(シチズン)が壊れたから。どうせ買うなら、と思って。 老眼なのでケースサイズは大きい方(44mm)…

流行遅れのコロナ感染

4月某日、コロナ感染しました。 5月8日から5類移行するしもうそろそろコロナ禍終息かなという空気が漂うご時世なのに、やられました。私は前回のエントリーでこのままコロナから逃げ切りたいと書いた。なのに、なぜ今になって。…詳細は省きますがおそらく(…

COVID-19そろそろ終焉か

最近少し落ち着いているCOVID-19ですが、2023年3月5日時点で累計3326万人の日本人が感染ずみ。 ちなみに日本の総人口は1億2463万人だそう。 つまりおよそ日本人の26.7%は感染済み。4人に1人くらい。 私の勝手な読みでは日本人の30%が感染済みになったあた…

ヘッドホン沼:AKG K702 

ブログには書いてなかったですが、昨年カナル型イヤホンSENNHEISER IE 100 PRO を買った少しあとに、オーバーヘッド型ヘッドホンAKG K702を入手したのです。K271s(密閉型)は持っていたのですが、古くなってたし、開放型のいいやつが欲しくなっちゃって。密…

古いMacBookのデータを消去するのに手間取った話

2022年末、大掃除のさなか、見つけてしまったのです。白いポリカーボネートボディのMacBook (2007年購入のもの)。「え?捨ててなかったんかい自分!」と自分にツッコミいれました。4年くらい使っててそのあと2台買い替えてて、もうそれらも手元にないのに、…