流行遅れのコロナ感染

4月某日、コロナ感染しました。

 

5月8日から5類移行するしもうそろそろコロナ禍終息かなという空気が漂うご時世なのに、やられました。私は前回のエントリーでこのままコロナから逃げ切りたいと書いた。なのに、なぜ今になって。…詳細は省きますがおそらく(発症の)3日前に会った友人経由。

 

発症日(ゼロ日目)悪寒、だるさを感じるも朝は微熱程度だったので出勤。しかし途中でヤバいと思い熱をはかったら38℃超えてたので、ボスに報告して早退。熱は深夜に最高39℃記録。頭痛もするしこの日が一番辛かった。

 

1日目。かかりつけ医の発熱外来で抗原検査受ける。結果はコロナ陽性。そうかもなーと思ってたけど実際告げられるとやっぱりショック。しかし発熱も頭痛も昨日よりマシにはなっている。とくに薬ものまず、おとなしく自宅療養。

 

2~3日目。のどが痛くなってきた。が、飲み込めないほどではない。熱は微熱程度、食欲も回復してきた。味覚障害嗅覚障害はなし。

 

4日目~7日目。熱は36℃台で後半はだいぶ元気になってた。自分の体調だけで言えば療養は5日くらいで十分じゃないかと感じた。今後5類になったら療養は5日に短縮されるらしいが、妥当だと思う。ただ体外へのウイルス排出は10日目まで続くと言われているので、周囲へうつさない配慮は必要。(この周囲への配慮をしないヤカラが一部いると思うので、今後はそれが懸念材料…)

 

 

これくらい(軽症)で済んで良かったなと思うし、これくらいで済むなら「まあ医療が逼迫してない今の時期にかかっといて正解かもな」などと呑気なことも考えてしまう。しかし一部ではやはり死に至る人もいるわけで侮り過ぎてはいけない。5類移行後も最低限、“発熱があれば無理しないで仕事や学校を休む” および “自分以外に感染を広げないように配慮する” ことは社会全体で継続して欲しい。