バンコク

大型連休を利用して、タイ(バンコク)へ行ってきた。

タイは二度目。一度目はプーケットだけだったのでバンコクは初めてである。以下まとまりのない旅の記録を。

■一日目
電車を乗り継ぎ空港へ。空港では旅行会社のカウンターを通さず直接タイ国際航空のカウンターへ。Eチケットというシステムらしい。4年前とは違うところだ。

荷物を預けて身軽になった後に空港内で朝ご飯。中華がゆみたいなのを食べた。

時間が来て搭乗開始。さすがにほぼ満席。無事離陸したあとはさっそく機内での映画鑑賞。映画は日本語音声付きのものが結構あった。どれを見ようか迷ったあげく「ツーリスト」と「トゥルー・グリット」の二本を鑑賞。映画の感想は別途書きます。

少しうとうとしたりしながら5時間半、スワンナプーム空港到着。現地でツアー会社のお迎えがあるはずだが見あたらない。どうやらうっかり反対側出口に出てしまったらしく端から端まで歩く羽目に。無事ガイドさんと会えてホテルへ。

ホテルはインペリアルクイーンズパーク。ここはチェックイン時デポジット料金として1万円預けるシステムだった。チェックインして、\→バーツへの両替を済ませる。

夕飯を食べるため、Jさんが下調べしてくれたソンブーンというお店を目指す(ラチャダー店)。最初、地下鉄(MRT)の自動券売機の使い方が分からず、人のいるカウンターでチケット購入。これがまたチケットというより黒いコインみたいなもので、何じゃこりゃ?という感じ。どうやら黒コインにはICチップが入ってるらしく、乗車時は黒コインをかざして改札を通る。出るときは黒コインを機械に入れて戻す仕組み。あとで知ったが黒コインはTokenというらしい。

無事目的の店に着き、プーパッポンカリーなどを食す。おいしい!カリーと名はついているが蟹肉の卵とじみたいな感じだ。

写真左端がプーパッポンカリー。右は空心菜炒め。

食事の後は地下鉄とBTSスカイトレイン)を乗り継ぎカリプソキャバレーのショーへ。事前にネットでJさんが予約しておいてくれたからか最前列ゲット。ショーは美しいニューハーフさんが華麗に踊り、ときには笑いも起こる、楽しいショーだった。

ホテルへ帰る道すがらフットマッサージを受け、夜は撃沈。


■二日目
朝早起きしてホテルのバイキングで朝食。センレック・ナームというのかな、タイ風ヌードルがめちゃくちゃおいしい。

今日はバンコクの寺院めぐりツアー。ツアー会社の人がホテルまで迎えに来てくれた。暁の寺ワット・アルン、ワット・ポーのでっかい大仏、エメラルド寺院を見学。暑くて汗だくになり、自分で自分が臭いくらい汗をかいてしまった。どのお寺にも猫が住み着いていて、猫の写真をいっぱい撮った。
この子はワット・アルンにいた子。

ツアー後、好きなところで降ろしてくれるというので、カオマンガイ屋さんの有名店の近くで降ろしてもらった。しかし近いようで近くないところで降ろされ、かなり歩く羽目に。あげく、店に着いたら昼の営業は終わった、だと…(;´ д`)

仕方なく近くにある伊勢丹目指して歩き、フードコートで遅い昼食。疲れすぎて二人とも不機嫌に。食べた後はBTSで移動し、ホテル近くのワットポー・マッサージスクール スクムビット校 直営サロン39というところへ。しかし客がいっぱいですぐには入れず。予約だけしていったんホテルへ帰り休む。

夜ご飯はタクシーでトンクルアンというお店へ。ここはとてもメニューが豊富。たいていのものはおいてあるんじゃないか。味付けはやや中華風。中国人や日本人が食べやすい味付けになっている、値段も手軽なファミリー向けレストランという感じ。万人向けな感じ。ホー・モックが可愛らしかった。
左端がホー・モック。


食事の後またタクシーで予約してたマッサージ屋さんへ。タイ古式マッサージというコース(2時間)。とても気持ちよくてうとうとしてしまった。最後に腰をグイッとやられてバキバキッと骨が鳴った。少し痛かった。

■三日目
小雨が降る中、BTSに乗ってチャトチャック・ウィークエンド・マーケットへ。公園のなかで開かれる大規模なマーケット。とにかく広くて迷路のよう。洋服、雑貨からペットまでいろんな店が混在し、混沌としていた。miniの柄のTシャツをゲット。

昨日のリベンジでBTSでチットロムまで行き、今度こそ店員のピンクのシャツが目印の店でカオマンガイを食す。おいしかったがプーケットで食べたときほどの感動はないか?

そのあとはビッグCというショッピングセンターへ。ワコールのブラジャーをゲット。その後どっかでケーキ食べた気がする。伊勢丹の中だったかな?そのあと伊勢丹でお土産(クッキーなど)ゲット。職場へのお土産買ったらかなり安心した。

このあといったんホテルに帰った、かな?たぶん。


そのあとホテル近くのフジスーパーへ。タイに駐在する日本人のためのスーパーという感じ。夜はホテルの近くのデパート、エンポリアムのフードコートでパッタイなどを食べる。

そしてまたまたマッサージ。今度はハタサット2というところへ。Jさんはここが気に入ったようだったが、私には少し力が強すぎてときどき痛かった。

■四日目
あっという間に最終日。今日はとくに予定を入れてなかったのだが、Jさんの希望で王宮近くへ。別にもう一度エメラルド寺院や王宮を見たいわけではなく、お土産用巻きスカートを買うため。この巻きスカートってのが他では売っていそうで売ってないのだ。王宮に入るときは短パンや短いスカートは禁止ということで、このあたりには足を隠す巻きスカートを売ってる(あるいはレンタルしている)ところがいくつかあった。無事お目当てものをゲットしJさんも安堵したよう。

王宮からタクシーで移動し、今度はMBK(マーブンクロン)というショッピングセンターへ。ここでもminiのTシャツゲット。


お昼ご飯はまたソンブーンへ(今度はサムヤーン支店)。初日に食べて美味しかったのでもう一度プーパッポンカリーを注文。他に赤貝なども注文。赤貝は少し泥臭かったが付いてきた辛いソースと一緒に食べると臭みが消えてグッド。

このあとはそのソンブーンの入ってるビルの中を少しぶらぶら。ビルの名前はあとで調べるとChamchuree Squareというらしい。

このあとホテルに帰って小休憩、夕方チェックアウトしてから荷物をホテルに預けて最後のマッサージ、再びハタサット2へ。今度はなんと3時間コース。片言の日本語で料理の話やタイの晩婚化などの話。

ホテルへ戻ってツアー会社のピックアップで空港へ。空港で最後のご飯、あひる麺を食べたが癖が強くあまりおいしくなかった。最後が残念な結果になったが空港内なのでこんなものだろう。

深夜発の飛行機ということで機内ではひたすら寝る。幸い四人がけの席に二人だったのでややゆったり。途中乱気流に合い、周りには気分が悪くなる人もいたみたいだが、Jさんはすやすや寝てた。

■五日目
朝、日本に到着。電車でおうちへ。にゃんこたちと待望の対面。元気そうだが毛玉を吐いた跡があった。少しは寂しかったのかな?ともあれ、留守中面倒見てくれたKさんに感謝。


以上、旅の記録でした。機会があればまた行きたい。今度はもっとおいしいカオマンガイ屋さんに行きたい。あとから聞いたら、ホテルの近くプロンポーン駅の高架下においしいとこがあったらしくて、灯台もと暗しだったので。