Bluetoothスピーカー

時々発作的に小型のオーディオ機器を買ってしまう自分。以前からBluetoothのスピーカーが欲しいな、JBLのFlip6とか良さそう…と思っていた。なのに、家電店の店頭でみたVictor SP-WM01BT という製品にひとめぼれ。ビクターのわんこがデザインされていて木目調のキューブ型。か、かわいい…!

victor sp-wm01bt

↑画像はVictorのサイトから。

対応コーデックがSBCだけでなくAACにも対応してるところはJBLflip6よりもいいんじゃないか(iPhoneユーザーとしては)。音質がよくて遅延が少ないってことよね。アウトドアユースするなら防水機能のあるJBLのがいいけど、自分の場合それは必要としてないし。

 

いや、待てよ。SP-WM01BTの上位機種、同じ木目デザインで横長でちょっとデカいSP-WS02BTも気になるぞ。

 

モノラルのWM01と比べWS02は

・ステレオ再生である

・AUX IN端子がついてる(有線接続もできるってコト)

・出力が合計20W(※WM01は10W)

 

お値段は公式オンラインストアでの価格で

WM01…14850円

WS02…19800円

 

うーん悩ましい。

どちらがいいか迷ったが、今回はかわいさと省スペース性を重視。某家電店にてモノラル、キューブ型のWM01の方を買っちゃいました。

 

実際使ってみる。USBタイプCでの充電。ペアリングは簡単。すぐ使えた。ちなみにオートOFF機能があるので再生が途切れた状態が20分続くと電源オフになる。

 

音質はモノラルで小型なので正直それなりだ。過度に期待しちゃいけない。ボーカルは自然で聴きやすい。重低音は出ないがその分中音域の人の声が聴きやすいんだな。聴き疲れしない音。キンキンしてない。曲によっては篭って聞こえるかも?ま、BGMとしてはこれくらいがちょうどいい。

 

同じ製品を2個買ってペアリングすればステレオ再生にできるそうだが、いちいち2個電源入れて再生ってのも面倒そうね。

 

重低音とステレオサウンド欲しければ素直にBluetooth対応のサウンドバー買ったほうが良さそう。置くスペースが必要だけど、いつか欲しいなサウンドバー。

 

【2023/12/28追記】

その後、結局2個目を買ってステレオペアリングを試してみました。結論は、めんどくさい。音楽聴きたいな、というときにいちいち2個とも電源入れて、聴き終わったら2個とも電源切って、というのが面倒くさい。また、ステレオペアリングは一度ペアリングすれば電源切っても保持されると説明書に書いてある。しかしこれは忘れずに自分でちゃんと電源をOFFにした場合に限られる。うっかり電源OFFにするのを忘れると、20分後にオートオフ機能が働き、電源は切れる。この時ステレオペアリングも解除されてしまう。うっかりを無くせばいい、と言われればそれまでだけど、自分には無理。

というわけで2個目は友人にプレゼントしました。ステレオで聴きたい人は素直に最初からWS02BTの方を買うと良いでしょう。

音質についてはごく小音量だと籠もります。ある程度ボリューム上げるかイコライザーで調整すると良い感じになります。私の環境ではイコライザーをプリセットの「jazz」モードにすると良い感じでした。スピーカーを耳の高さくらいに合わせるとか机に置くなら角度をつけて顔の方へ向けるようにするのも良い。小さいしワイヤレスなのでセッティングの自由度はすごく高いのが良いところ。

あと、サウンドバー欲しいと書きましたが、サウンドバーはテレビ用スピーカーとしては使い勝手いいけど、音楽を聞くには左右セパレートタイプのアクティブスピーカーの方が良さげですね。もうちょっといろいろ下調べしてみます。