SennheiserのBTイヤホン

Bluetoothのイヤホン、今まで一個も持ってなくて、お試しにSennheiserのCX150BTってのを買ってみた。

今のiPhoneはヘッドフォンジャックが無いからねぇ。

f:id:kunobon:20210124135522j:plain

cx150bt

 

Sennheiserを選んだのは以前持ってたHD595の音が恋しかったから。素直でクセがなくていい音だった。むかしSkypeでリアル知人と話したとき、HD595で聞くのが一番本人の声に近かったのよね。手放しちゃったんだけど手元に置いときゃよかったかなーと思ってた。

 

あと、敢えて左右つながってるタイプにしたのは、絶対落として無くしそうと思ったから。

 

Amazonから届いたCX150BT、開封し、まず充電。USB TypeCなのでMacBook Airと同じだな。一時間半の充電で10時間使えるそう。

 

 

ペアリングは電源ボタン5秒長押しして赤青の交互点滅モードになってる状態で行う。ひとまず手持ちのiPhone XSとペアリング。

 

ちなみにこの電源ボタン、いろんな機能が割り当てられている。

 

・1回押し…再生/一時停止(電話着信時は電話に出る、電話を切る)

・2回押し…次へスキップ

・3回押し…前に戻る

 

・3秒長押し…電源オン/オフ

 

しかし実際イヤホン装着した状態だとこのボタン部分は見えないし、手探りでやるにもやりづらい位置。あまり実用的ではないなぁ。

 

さて、試しにいくつか曲を聴いてみると、やはり素直で聞きやすい気持ちいい音。疲れない音。CX150BTはSennheiserBluetoothイヤホンの中じゃエントリーモデル(約8800円)だから解像度なんかはそれなりだけど。

 

首にケーブルかけるスタイルなので完全ワイヤレスではないが、ワイヤレスってやっぱ身軽でいい。iPhoneは置いといて自由に動ける。隣室でも音途切れなかったし。音声の遅延に関しては私はゲーマーじゃないので気にならないレベル。

 

使用してて気になったのが音量がでかすぎること。どうやらこれはiPhone側の仕様らしい。検索すると「Bluetooth接続のイヤホンの音量が大きすぎる問題」は皆さんお困りのようだ。いろいろ解決策がネットに上がってた。ZoomVolumeというアプリ入れればボリュームをきめ細かく調整できるがこれは根本的な解決策ではないですね。うーん、これApple側で対応してほしいよなー。

 

ちなみにApple TVとペアリングして使ってみると、音量は適切なレベルで、コントロールもしやすい。周りの雑音が遮音されてて聴き取りやすい。Amazon Prime で映画とかみてるとき、セリフ聞き取りにくいと思ってテレビのボリューム上げていると突然爆発音とかが大音量で響いちゃったりして、難しいのよね。これならこたつでスヤスヤ寝てる猫を起こさないで済みそう。

 

過去にヘッドフォンはBOSESHUREオーディオテクニカなどいろいろ買ったけど、やはり年齢とともに音の好みも変わるようで。昔は低音にパンチがないと物足らなかったけど今は聴き疲れしないのが一番だわ。ああ、CX150BT買ったばかりだけどSennheiserの上位機種が気になってしまう。いやいや、ヘッドフォンは凝りだすとキリがない世界。ほどほどにしよう、自分。