Magic Keyboard買いました

Apple Storeにて、Magic Keyboardを買いました。iPad Proでお絵描きする時に、キーボードショートカットが使えないと不便だということに気付いてしまったのです。

(お絵かきソフトはClip Studioです)

 

f:id:kunobon:20210223221135j:plain

magic keyboard

最初は、iClever社のBluetoothのテンキーを買ってショートカットを割り当てて使ってみたんです。それでも無いよりはだいぶ便利になったんだけど、欠点もあって。というのもBluetoothでこのテンキーと繋ぐとiPadのキーボード画面が出てこなくなるんだよね。iPadの仕様で「あ、Bluetoothのデバイスから入力するのね?じゃキーボード画面出さないですよ。どっちか片方にしないとややこしいからね。」ってことみたい。

 

だからレイヤーに「髪」とか「服」とか「人物輪郭」とかの名前つけたくても文字が打てない。もちろんイラストに文字を入れるのもできない。数字のみなら打てるけど。テンキーなんだから数字しか打てないのは当たり前っちゃ当たり前だが。文字を打つ時にいちいちBluetoothをオフにするのも面倒臭いし。

 

あと、やっぱりテンキーにはシフトキーないからシフトキー押しながら複数選択するワザも使えないし。というわけでやっぱりテンキーだけじゃダメだ、キーボード買おうということになったんです。

 

んで、どうせキーボード買うならApple純正を、と思って調べました。iPad用のMagic Keyboard(31800円)は私のiPad Pro 10.5インチには対応してない。しかも高い。

 

Smart Keyboard(16800円)なら私のiPad Proにも対応してるようだ。キーボードにもなりカバーにもなる。三角に折れば簡易スタンドにもなる。しかし私はスタンドはすでに別のものを購入済みだし、持ち運びもしないのでカバーもいらないし。

 

いろいろ調べると先人たちがいいことを教えてくれた。Mac用のMagic Keyboard(9800円)がiPadにも使えるというのだ。なるほど、iPadのカバーとかスタンドとして使えなくてもいい、キーボードとして使えればいいというのであれば、これで十分なわけだ。しかも安い。テンキー付き12800円タイプもあるが、こいつはだいぶ横幅がデカい。場所とるのは嫌だ。

 

というわけでMagic Keyboard(9800円)。まだ慣らし中ですけどなかなか良いですよ。キーの打鍵感はMacBook Airの方がいいと思いますけど、軽いし場所取らないし。

 

Bluetoothキーボードなんて他社からもっと安いのがたくさん出てるでしょ?と言われればそれまでですが、キー配列もMacBook Airと同じだから自分には使いやすいです。まあ自分はApple信者でWindows機を自分用に買ったことは一度もない人なので御了承を。