ハーマンカードン

オプションでつけたハーマンカードン、好みの音ではあるが、物足りないところもある。


前車RAV4ではカロッツェリアiPod対応カーナビ(2006年モデル?定価で20万くらいしたと思う)にアルパインの2wayスピーカー(5万くらいのだったかな?)だった。若干金属質な高音が耳障りだったが音の輪郭ははっきりしていて、低音も程よく出ていた。


対してミニ純正ヘッドユニットにハーマンカードンスピーカー。iPodはaux端子に繋いでいる(Kensington LiquidAUX for iPhone and iPod使用)。特筆すべきはボーカルの自然さ。女性ボーカルなんか艶があってとても良い。ただあまり輪郭クッキリハッキリという感じではない。低音は少し締まりがない(ぼわつく、というのかな)。ただしこれはミニとRAV4 の車体自体の違いから来てるかもしれない。デッドニングとかいうのをしてやれば改善するかも。


素人考えだけど、アルパインの方はPerfumeとかのデジタルな音楽に合いそう。ハーマンカードンはR&Bとかジャズに合いそう。自分の好みなのはハーマンカードンの方。付けて良かったと思う。