納車から3週間。

クラブマンの燃費計は今11.3km/lとなっている。勤務先まで市街地を片道20分ほど、あとは週末に高速使ってちょいと遠出、という乗り方だとこんなものかな。ちなみに満タン法だと今まで2回計測して10.5km/l、10.9km/lだった。RAV4より燃費はいいのだが、ガソリンタンクがRAV4より小さい(40リットル)のでガソリンスタンドに寄る頻度は増えた。セルフで給油するときは、ノズルをちょっと浅めに入れないと安全装置が働いて給油がストップしてしまい、うまくいかない。コツが必要なり。


ハーマンカードンの音は今となってはかなり気に入っている。最初低音がぼわつくような感じがしたが、最近気にならなくなった。耳が慣れたのか?前使ってたアルパインは2ウェイ、今のハーマンカードンは3ウェイ(たぶん)だからか、本当に中音(ボーカル)が気持ちいい。


iPodはKensington LiquidAUX for iPhone and iPodを介して繋いでいるが、エンジンオフにするとちゃんとiPodも止まる。ただしエンジンONにしたときに勝手に再生を再開してくれるかというとそれは出来ない。手動でiPodの再生ボタン(もしくはLiquidAUXの付属品のステアリングリモコン)を押す必要あり。この時、前に再生してた曲の続きから再生してくれるときと、ライブラリの最初に戻ってしまって再生を始めるときがある。エンジンオフにしてから長時間iPodを放置しておくと最初に戻っちゃうみたいだ。(ちなみに私は車内にずっとiPod置きっぱなし(^_^;不用心なのは承知ですが…)


ポータブルナビはサンヨーのGorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DTというのをAmazonで購入。吸盤を使ってダッシュボードに取り付けるのだが、平らなところが無いし視界の妨げにならないようにしなきゃいけないしで取り付け位置に悩んだ。結局運転席の右前に設置。ダッシュボードに丸いシールを貼ってその上に吸盤で取り付けるのだが、最初しっかり吸い付かなくて困ってしまった。気合いでギュウウ〜っと押しつけたらようやくくっついた。曲面にくっつけるのは難しいわ。


電源は12Vシガーソケットを二股にわけるやつをカー用品店で買ってきた。iPodもあるし何やらコード類が煩雑だがしょうがない。ナビの操作自体は速くて快適。本当に必要十分。ワンセグも見られるし。ただ、某大都市圏で高層ビルに囲まれた場所に行ったときにGPSが利かなくなってしまった。別売りの アンテナ付ければもっと感度がよくなるかな?