買いませんけど

いますぐ買うわけでも無いのに次の車選びをしてしまう。MINIクラブマンはいい車だけど登山の足に使うとなると狭いのだよな。通勤にも趣味にも使えて取り回しの良い車というとなかなか難しい。通勤距離が長いので燃費を重視するとハイブリッドになるわけだが、プリウスはあまりに街に溢れすぎているし、勤務先の他のドクターとも被る。それにトヨタ車は過去2台乗ったのでそれ以外から選びたい気もするし。

そうすると浮上してくるのがホンダのフィットシャトルハイブリッド。燃費は良い(JC08モードで25km/l)し荷室はフルフラットになって使い勝手良さそうだし、5ナンバー(全長4410mm、全幅1695mm)で最小回転半径5.1mと取り回しも良さそう。ただ、以前ノーマルフィットを試乗した時にやけにステアリングが軽くて戸惑ったのが気にかかる。MINIのしっかりした手応えに慣れちゃってるからなあ。高速安定性もどうなのかなあ?

他に気になる車はEyeSight付きのインプレッサ。ぶつからないクルマという安心は他では得がたい魅力。しかしEyeSight付きは今のところAWD(四輪駆動でFFよりは燃費が悪い)のみなので、実用燃費が心配。JC08モードで15.8km/lというと、今のMINIと変わらない感じか。MINIクーパークラブマンATのカタログ上の燃費はJC08モードで14.2km/lだけど、長距離通勤に使ってる私の場合平均実燃費13km/lくらい出てる。MINIのカタログ燃費達成率は案外良いのだ。MINIはハイオク指定なのでそれを割り引いてもインプの実燃費が12km/lくらいならMINIと負担は変わらない。今の時代、せっかく乗り換えるなら燃費向上も目指したいところ。

あと、インプは3ナンバー(全長4415mm、全幅1740mm)で最小回転半径が5.3mとやや取り回しづらいか?以前乗ってた2代目RAV4と同じくらいなので慣れれば大丈夫そうだけど…。ちなみにMINIクラブマンは全長は3935mmと短いが最小回転半径が5.5mと意外に小回りが効かないのだった(^^;)

他に競合はというと…アクセラカローラフィールダーあたりかしらん。こうしてみると5ナンバーもしくはそれに近い手頃なサイズのワゴンの選択肢がなさ過ぎて困る。SUVおよびミニバンも視野に入れれば選択肢も広がるが、雪道を走らない私にはSUVは無駄にタイヤがデカいだけ(RAV4に9年乗った上で言ってます)。ミニバンも子供のいない私には無駄に重いだけ。車中泊重視ならフリードスパイクが良いのだろうけど(Jさんはこれが欲しいらしい)…。

ちなみにもう次は外車は止めときます。維持費が心配だし、車に趣味でお金をかけるのは今のMINIが最初で最後。たぶん。

最初に書いたように今すぐ買い換えるわけではないので考えてるだけなんだけど、いろいろ考えるのは楽しいです。インプレッサにハイブリッドが搭載されるか、フィットシャトルハイブリッドにCRZと同じパワートレイン積んだモデルが出たら大いに悩むかも。