四国

10月の連休は土曜夜から四国へ。夜中に高速飛ばせば案外早く着いた。早すぎて車中泊するはめになるのだがMINIで車中泊はキツい。高速での安定感はとても良いので長距離ドライブが苦じゃ無いのは良いのだけど。

高知の日曜市に行き、ぶらぶらと歩く。誘惑に負け、お饅頭やお寿司、ぽんかんジュースをちょこちょこと頂く。ひろめ市場にてかつおのお刺身(高知らしくニンニクスライス付き)を食べる。周りにはイイ感じに朝から酔っ払いがたくさん。いいなあ、私も車じゃ無ければ…。今度は電車で来よう。

翌日は香川でうどん二件ハシゴ。一件目は山越うどん。釜玉が有名というので釜玉にしてみた。いかの天ぷらも添えて。確かに麺はつるつるで美味しいのだが卵が麺に対して多すぎて最後の方は生卵すすってる感じになってしまった。配分的に麺を二玉にした方が良さそうだ。今度は普通の釜あげも食べてみたい。

二件目は谷川米穀店。ここは以前来たときとても美味しかったので再訪。やはりおいしい。ピリ辛ゆず胡椒っぽいやつをほんの少し入れるとめちゃくちゃ美味しい。お店が山の中にあって、おばちゃんたちがあったかい感じなのも好印象。へんに大規模にしないでこのまま行って欲しいな。

札所巡りは今回はできず。お土産に鳴門金時やうどん、すだちを買ったりして帰宅。