今年車検なのよね

今乗ってるMINIクラブマンはとても良い車だ。しかし欠点もある。購入当初ほど有頂天ではない今、冷静に考えてみる。


◎良いところ

  • 高速での安定感が段違い。100km/h以上の世界で輝く。
  • スタイル、インテリアが好き。周囲の人からも高評価。所有する満足感が得られる。
  • 峠道でもフラフラしない。


×イマイチなところ

  • 燃費は通勤距離が長いこともあって思ってたよりは良い(平均13km/lくらい)が、ハイブリッドに比べると物足りない。ハイオク仕様だし。
  • 車内がうるさい。静かな車とは言い難い。せっかくオプションで良いスピーカーつけたがちょっともったいなかったかも。
  • 狭い。ハッチバックより多少広いしたいてい一人〜二人乗車なので普段は問題ないが、登山時に車中泊するには厳しい。
  • 今後の維持費が不安。今回みたいにまた擦っちゃったらどうしよう。これから要交換部品も増えそうだし…

というわけで最近気になるのがホンダのフィットシャトルハイブリッド。実用燃費17〜18くらいいけそうだし、車中泊もできそうだし。高速安定性ややっつけ仕事的なデザインに目をつぶれば、かなりコストパフォーマンスの高い車。フリードスパイクHVも良さそうだがデザインがいかついし、値段高いし、車重があるため実用燃費はシャトルより落ちそう。

今のMINI下取りいくらくらいつくのかなあ。5月の車検を前にちょっと考え中。