次期愛車マジで検討

先日愛車のエンジンかからなくなるというトラブル発生。修理やらなんやらで10万越えの出費に。マジで次期愛車検討しないと。

登山の相棒として、通勤の足として、自分に最適な車は?と考えると結局カローラフィールダーかホンダシャトルが良さそう、という結論に達した。正直スバルインプレッサも捨てがたいのだけど、燃費が悪いのと全幅が広いのがネック。

ホンダディーラーにてシャトルHV試乗。荷室の広さは圧倒的。車中泊に最適。静粛性も優れていて、乗り心地も良かった。ただし着座位置が高くミニバンっぽいのは私的にはマイナス。意外に運転席周りは狭く感じる。運転席と助手席の間のコンソールが邪魔なのと三角窓のせいで圧迫感があるのかな。あとホンダセンシングが付けられないのも不安。

カローラ店にてフィールダーHV試乗。こちらは普通の着座位置で車両間隔も掴みやすそう。トヨタが培ってきたHV技術の安心感。セーフティセンスCがオプションで選べる。デザインがまだシャトルよりマシ。特別仕様の+Redというのがなかなかカッコ良かった。ハンドルは軽すぎる。乗り心地もちとふにゃっとしてる。ミニからの乗り換えで満足できるのかどうか…。あと車中泊するには荷室が斜めってるのでやや不便か。

というふうで一長一短な2車。5ナンバーじゃなければ他にも選択肢はあるのだが、どうすっぺか。