MINIクラブマンタイヤ交換

走行距離8万km越えの我がクラブマン、点検の結果バッテリーやタイヤ等を交換することになった。ディーラーに預けてるあいだ代車で暮らすことに。今回の代車はMINIクロスオーバー、ONEの6AT、色はブラック。デカイけどかっちょいい。

クロスオーバーを運転してて思ったこと。

  • 車高高い!クラブマンだと周りのデカイ車に見下ろされる感じだけど、クロスオーバーだとタメ張れる(笑)感じ。
  • 静か!静粛性はクラブマンより高いね。てゆうかクラブマンがうるさいんだけどね。
  • 乗り心地がいい!足回りが柔らかい。クラブマンはとくに低速域で乗り心地悪いです。
  • 重心高い!クラブマンと比べるとフワフワしてる。ブレーキ踏むとノーズダイブ。昔乗ってたRAV4を思い出す。
  • 思ってたよりは取り回ししやすい。最小回転半径がクラブマン(5.5m)よりさらに大きい(5.8m)ということ、車幅がクラブマン1685mmに対しクロスオーバー1790mmということで、若干クラブマンより気を遣うが、慣れれば何とかなりそうなレベル。
  • 思ったより出足重くない!車重がかなりあるのでONEの98psのエンジンじゃ非力かなと思ったが、出足は普通に滑らか。4人乗車で山道を登るとか、高速でガンガンに飛ばすとかハードな状況じゃない限りそう困ることはなさそう。


総じて、MINIらしさは外観&内観のデザインのみ、中身はしっかりしたファミリーカーという印象。自分が欲しいかと言われれば…うーん、全幅がやっぱデカイよなあ。この全幅を許容できるなら何もMINIでなくてもフォレスターとかでもいいわけで。

MINIは小さいのにしっかりしてるってとこが良いのに。新型の3代目MINIも全幅が1727mmと3ナンバーになっちゃって、たかが数センチのこととはいえ何か方向性に不安を感じる。新型クラブマンに至っては全幅1800mm越えになるという噂だし…。

代車に別れを告げ、自分のクラブマンを3日ぶりに運転してみて、クイックな反応に思わず笑みがこぼれた。やっぱ楽しいのはこっちだなあ。積極的に買い換えたいと思う車が出てくるまでは大事に乗りたい。