カローラなんてと言われて

前の記事で次期愛車はカローラフィールダーかシャトルかと書いたのだけど、自分の中ではどちらかといえばフィールダーかな、と思ってた。

理由はワゴンらしいスタイルの方が好みなのと、トヨタハイブリッドへの信頼性。ネックは脚がヤワいこと、あとこれはささいなことだけどウチに出入りしてる業者さんの車とカブること(^_^;

というような次期愛車についての考えを先日とある方(車好きな女性)に話したら、「えー?MINIからカローラなんてー。他に候補はないんですかー?」と言われてしまった。たじたじしながら「ええと、他だとインプレッサかなあ?」と答えたところその女性目を輝かせて「インプレッサいいじゃないですかー。私も欲しい−!」とのこと。

というわけで(その方に言われなくてもインプレッサも試乗してみるつもりだったのだけどね)、スバルディーラーへ行ってみた。まず試乗したのは2.0i Eyesight。ボディのしっかり感、安定感は素晴らしい。ドイツ車に通じるカッチリ感。欠点は荷室がフルフラットにはならないこと、全幅が1740mmとややデカいこと、燃費が今のMINIと変わらなさそうなこと。モデルチェンジが近いこと。

ディーラーの方といろいろお話して、今なら1.6リッター4WDモデルにもEyesightが付けられること、Proud Editionという特別仕様車がお買い得なことを教えて貰った。

んで日を改めて、もう一度スバルへ。今度は1.6i-L Eyesightを試乗。あー、これでも必要十分かと。今のMINIクラブマンも1.6リッターだし。車重はインプの方が重い(クラブマン1230kg、インプ1320kg)けどCVTの恩恵か特別重いとは思わなかった。

登坂とか高速の追い越しなどで2.0リッターとのパワーの差が出るだろうなぁ。ディーラーの方いわく、燃費はあまり変わらないでしょうとのこと。1.6と2.0の価格差おおよそ20万。性能差と価格差をどう考えるか。

今のフィールダーはヴィッツベースらしいし、インプのボディの方がしっかりしてるのは明らかだ。燃費はフィールダーの圧勝だが、インプをフィールダーよりお安く買えれば、ガソリン代の差額も縮まるというもの。

あらあら、何だかインプが欲しくなってきましたよ?モデル末期の熟成されたスバル車は完成度高くておすすめって言うし、秋〜冬に切り替わる新型インプも格好良さそうだけど現行より図体がでっかくなるって噂だし。さぁどうする?