2014年4月期のドラマ

今期のドラマ評を素人が偉そうに書いてみる。

  • 月…オノマチさんの「極悪がんぼ」見てるが、正直フジテレビ的軽い演出はこのVシネマちっくな世界観に合ってないと思う。月9という枠を考慮してのことなのかどうか知らないが、それなら違う枠で見たかった。役者さん達はいい仕事してます。三話から面白くなってきたので今後に期待。
  • 水…香取君の「SMOKING GUN」か杏さんの「花咲舞」か迷うところだけど杏さんのやつの方が見やすいかな。香取君のやつはヒロイン役が弱い(ファンの人すまん)。その点杏さんの方は上川隆也さんがパートナーだから安定してみられる。
  • 木…ドラマ激戦区の木曜。意外な伏兵NHKの時代劇「銀二貫」が面白い。原作の力かも知れないけど。「BORDER」と「MOZU」はどちらも面白いがどちらも重くて暗い。そのせいかどうか視聴率はどちらもそう高くないみたい。視聴者はドクターX的な勧善懲悪ですっきりするものを求めているのかも。「最後から二番目の恋」はパート1の時も時間が合えば見るという感じだったし今回もそんな感じ。中井貴一さんとキョンキョンの掛け合いや内田有紀さんの不思議ちゃん演技は好きだけどちょっとフジテレビ的バブル引きずってます感が好きじゃない(ファンの人すまん)
  • 金…その勧善懲悪的要素があるのが「アリスの棘」。ダークな上野樹里さんは良いですね。今のところトントンと復讐が進んでいってて、このあとどうなるのかな?と。尻すぼみになりませんように。
  • 日…「ルーズヴェルト・ゲーム」はロケ地が愛知なのよね。そういう意味では今後も見たい。半沢の二番煎じっぽいのがちょっとアレだけど。まあまだ第一話だけなので何とも。

これ以外に朝は「カーネーション」再放送があるし、「花子とアン」も仲間由紀恵さん登場後面白くなってきたし、HDDレコーダーさんが大忙しである。なかなか観るのが追いつかないよ。