2014-01-01から1年間の記事一覧

寄生獣は深津絵里さんがいい仕事してます

寄生獣を見てきました。(ややネタバレありです) 原作のコミックスを弟が持っていたので読んだことはありますが、かなり昔に読んだっきりなので細部は忘れちゃった…という状況。敢えてあまり予備知識入れずに見に行きました。結論から言うと面白かった!完…

かつてはアニメオタクだったのだけど…

実写版「進撃の巨人」がキャスティングからしてトンデモ映画の予感…。そんな中アニメの「進撃の巨人」の劇場版を観てきました。ジブリ、ディズニー以外のアニメ映画って一般人はあまり見に行かないと思うのです。かくいう私もかつて(ガンダムで言えばファー…

世にも奇妙な物語 2014年秋の特別編

サプライズ 多部未華子主演。彼氏が多部ちゃんを喜ばせるためサプライズを仕掛けるが、それがどんどん笑えない悪趣味なものになっていき…というお話。ストーリー自体は不明瞭な点が多く、ホラーっぽいシーンをとりあえず繋げてみました、という感じ。ただ、…

御嶽山噴火

今年の夏は雨が多かった。お盆の期間中もほぼ雨の予報だった。しかし、かろうじて8月13日だけ晴れるとの予報。山へ行きたい!私は朝4時前に家を出て車を走らせた。向かった先は王滝村。そう、御嶽山の登山口のある長野県王滝村だ。3000m級の山でありながら日…

頭の痛いこと

気がつけば7月。今年の梅雨は当地では雨が少ない。しかし気温の差が激しいのでどうも疲れる。仕事のほうで、A氏の取り扱いに困っている。どうもいろいろ“分かってない”のだ。まず患者さんとの会話がヘタ。一見流暢に説明しているように見えるのだけど、実は…

MINIクラブマンタイヤ交換

走行距離8万km越えの我がクラブマン、点検の結果バッテリーやタイヤ等を交換することになった。ディーラーに預けてるあいだ代車で暮らすことに。今回の代車はMINIクロスオーバー、ONEの6AT、色はブラック。デカイけどかっちょいい。クロスオーバーを運転して…

2014年4月期のドラマ

今期のドラマ評を素人が偉そうに書いてみる。 月…オノマチさんの「極悪がんぼ」見てるが、正直フジテレビ的軽い演出はこのVシネマちっくな世界観に合ってないと思う。月9という枠を考慮してのことなのかどうか知らないが、それなら違う枠で見たかった。役者…

世にも奇妙な物語2014春

最近見たり見なかったりの「世にも…」だけど今回は能年ちゃん見たさに録画しておいたさ。 一話目「ニートな彼とキュートな彼女」 出演…玉森裕太・木村文乃ホームネットワークMM2020というシステムの備わったマンションに住むことになった青年。最初にいくつ…

にわか革マニア

そうだった、そうだった。6週間前、私はついポチっていたのだ。革財布や革鞄について検索するうちに、ついつい欲しくなって、HERZの革ポーチを注文してしまっていたのだ。それがやっと届いた。(HERZは受注生産なので納期がかかるのです)ひとつはグリーンの…

お誕生日祝い

自分へのご褒美パート2。オンでもオフでも使える革の鞄が欲しい〜!というわけで名古屋へ。(消費税増税前に…を言い訳にして自分に甘くなってる気がする今日この頃…(^_^;)いろいろ自分なりに条件をリストアップ。 本革。できればエイジングが楽しめるもの。…

光回線のプラン変更

今までコミュファ光のホーム100というプランだったのだが、今ならむしろホーム300というプランにした方がオトクということで、変更することにした。特にあらたな工事は必要なく、開通日になったら端末機器を取り替えるだけで良いらしい。開通予定日3日前に宅…

iPhone5sに機種変更

iPhoneを5sに変えた。実質機種代金0円で変えられるというキャンペーンに釣られて。4sでも格別の不満はないが、2年経ったからさすがにバッテリーもへたってきてるし、OS7にしてからアプリによっては動作が重いので今後が心配。この6月にはiPhone6が出そうだが…

お財布を探し求めて

春から使う財布を探し求めて、名古屋のデパートをいくつかハシゴ。まず第一候補だったホワイトハウスコックス、某店で実物を見たらなんだかファスナーのとこが波打ってるような…たまたまハズレを見てしまったのかも知れないけれど熱が冷めてしまった。革の色…

物欲

消費税増税を前に物欲がいっぱいである。まず既に買ったもの。マキタ…は前のエントリーでさんざん書いたから略。1月の終わりに買ったのがビルケンシュトックの靴(メンフィスというモデル)。リーボックの靴の縫い目がほつれて来たのでその代わり。外反母趾…

マキタその2

マキタコードレスクリーナーCL100DW続報です。(どんだけマキタ好きなのか)うちは猫がいるので、毛と猫砂のゴミが多いです。毎回カプセルの中のゴミを捨てる度に、こんなに吸ったんだ!と驚くと同時に、今日の成果を確認できて達成感があります。紙パック式…

マキタ

今年初めての記事UPです。今年も宜しくお願いします。先日マキタのコードレス掃除機を買いました。結論から言うとこれ、良いです。掃除めんどくさい、お掃除あまり得意じゃない人にこそお勧め。マキタは工具メーカーさん。デザインはいかにも業務用といった…