にわか革マニア

そうだった、そうだった。6週間前、私はついポチっていたのだ。革財布や革鞄について検索するうちに、ついつい欲しくなって、HERZの革ポーチを注文してしまっていたのだ。それがやっと届いた。(HERZは受注生産なので納期がかかるのです)

ひとつはグリーンのタバコケース。私はタバコは吸わないが、カードケース代わりになるかなあと思って。

こちらは予想通りの商品で、たくさんあるポイントカード類を入れても余裕あるし、ポケットにも収まるし、ほどよいサイズ感。革の手触りも柔らかくて良い感じ。

もうひとつはマチ付きポーチSサイズ。色はチョコ。

こちらも素敵な革質でつくりもしっかりして良い感じなのだけどいかんせん思ったよりデカイ。私のミスなんだけど、私の想定している使い方だともう一回り小さいのが良かった(T_T) 化粧品とか入れるのには丁度良い感じだけど…。いっそタバコケースを色違いで2個頼めば良かったかも。

まあしょうがない、買っちまったものはちゃんと使います。そのうち革が柔らかくなって馴染んでくれればもう少しバッグの中で納まりよくなるかも?

革が柔らかく…といえば、最近、手持ちの古い革製品を見直す動きが高まっている。(私の中で)

昔は革の手入れなんて全く知識も興味もなかった。しかしHERZや土屋鞄、GANZOなどのサイトをいろいろ見ているうちに、革製品は使って味が出るもの、使って育てるものということが分かってきた。

経年変化、エイジングかあ、なるほどねえ…
ってそういえば昔もらったラルフのパスケースって革だったんじゃね?ほどよくエイジングしてるんじゃね?と思って見てみたら…あれ?何か汚い…

たぶん2007年に頂いたラルフローレンの革のパスケース。私はこれを免許証、保険証などを入れるのに使っていて、基本鞄に入れっぱなしであまり手で触ることがなかった。そのせいか、いつの間にか革表面は傷だらけ、乾燥していて艶もない状態に。

これではいかん、と革用クリーナーや革クリームを購入。お手入れしてみると、革がしっとりして艶も出てちょっといい感じに。

ずっとほったらかしていたクセに「この子はワシが育てた」みたいなちょっといい気分になってしまった。

エイジングを味と見るか汚いと見るか…他人様から見たら汚れてぼろくなってる風にしか見えないのかも?まあ、自己満足でもいいや。最近買った革鞄や革小物たちは、今後きちんとお手入れしてあげて、いい感じにエイジングさせたいなあと思う、にわか革マニア気取りな自分なのでした。