世にも奇妙な物語 2014年秋の特別編

  • サプライズ

多部未華子主演。彼氏が多部ちゃんを喜ばせるためサプライズを仕掛けるが、それがどんどん笑えない悪趣味なものになっていき…というお話。ストーリー自体は不明瞭な点が多く、ホラーっぽいシーンをとりあえず繋げてみました、という感じ。ただ、私自身もテレビのドッキリ等人を驚かせてその反応を面白がるという番組は悪趣味だと思うし好きじゃない。だから「サプライズ」に潜む人の悪意を具現化したという点では良かった。

  • 走る取的

筒井康隆原作。仲村トオルとその友人が居酒屋で居合わせた相撲取りに目をつけられ、怖くなり店を出て逃げ出すが相撲取りが追いかけてきて…というお話。相撲取りがなんで追いかけてくるのかよく分からないところがかえって不気味。忘れ物を届けようとしただけとかそういうオチかと思ったらそれも違って、理不尽なことに二人ともやられちゃう。全速力で走る相撲取りという絵面が面白かった。

  • 未来ドロボウ

年老いた富豪が若い男子学生の肉体を得るために、人格交換を申し出て…というお話。藤子・F・不二雄原作だそう。花子とアンの石炭王こと吉田鋼太郎神木隆之介と入れ替わるというお話。つまり吉田さんが神木君風に若者言葉を喋り、神木君が吉田さん風に威厳ある物言いをする。ふたりの演技力を堪能できただけで満足。ストーリー自体は今となっては既視感あり。

  • 冷える

若村麻由美主演。スーパーで働く主婦がある日冷凍庫に閉じ込められ…というお話。若村さんの演技を堪能できたのは良いのだが、まさかの夢オチ。どうせなら熱さを感じない体質を生かして消防士になりました、というところでENDにしておく方が良かったのではないか。

  • ファナモ

ファナモとはウンコに代わる人工排泄物のこと。2025年、多くの人が手術を受けてファナモに移行しており、男(平山浩行)は彼女(戸田恵梨香)にファナモを勧めるが…というお話。平山浩行さんがファナモ(黒い棒)をズボンの中から取りだして「別に汚いものじゃないんだよ?」と熱弁したり、戸田恵梨香ちゃんがファナモの施術を受けたあと最初のファナモを医師が見て「ファーストファナモですね」(にっこり)と言ったり、ファナモが出るときスポンってイイ音がしたり、とにかくゲラゲラ笑いながら見た。最後のオチはファニスとマギナスw(おそらく人工ペ○スと人工ヴァ○ナ)
いやー、面白かったわ。これサイコー。


今回、総じて最近の中では面白い方だと思った。あとはファナモが全部持ってったw 下ネタってやっぱ面白いのよね。