マキタその2

マキタコードレスクリーナーCL100DW続報です。(どんだけマキタ好きなのか)

うちは猫がいるので、毛と猫砂のゴミが多いです。毎回カプセルの中のゴミを捨てる度に、こんなに吸ったんだ!と驚くと同時に、今日の成果を確認できて達成感があります。

紙パック式だともったいないから紙パックがいっぱいになるまで使ってしまいがち。対してカプセル式だとその都度捨てられるので、吸引力の低下を避けられる。吸ったゴミを見たくない触りたくない、ダストアレルギーがある人は紙パック式お勧めだけど、私にはカプセル式が合ってます。

あとやっぱり軽いってことは素晴らしい。マキタCL100DWは0.88kgと軽いので片手ですいすい掃除できる。高いところもラクラク。コード付きの時は重いキャニスターをゴロゴロと引きずって掃除するとそれだけで疲れちゃって、もう今日は疲れたからこっちの部屋はまた今度やろう…とか、ついつい手抜きになってしまって。マキタだとまだ「掃除体力」残ってるしこっちの部屋もやっちゃおう!という感じで頑張れちゃう。

先日も書いたけど掃除にかかる時間も短くて済む。コードやキャニスターに縛られない分小回りがきくし、コンセントつなぎ変える必要が無い。軽いので片手でモノをどかしながらもう一方の手で掃除機をかけるということが楽に出来る。体感では今までの半分くらいの時間でできる感じ。

もともと収納上手で部屋にこまごまとモノを置いてない、掃除機のかけやすいお部屋に住んでる方ならそこまで違わないのかも知れないけど、私のような雑然としたお部屋に住んでるダメっ子にはホントにこの軽さと小ささは有り難い。

連続使用時間も今のところ12分で必要十分と感じます。上位機種なら20分使えるらしいがその分バッテリーも重くなるのが悩ましいところ。バッテリーは軽いままで連続使用時間だけ延ばしたいなら予備バッテリー買えばいいかも。掃除機使ってる間にもう一個のバッテリー充電しておけばいい。この前ホームセンターの工具売り場にマキタのLi-Ionバッテリー(10.8V)普通に3980円で売ってたし(正規品か互換品か見忘れたけど)。

吸引力はコード有りに比べたら弱いけど、フローリングなら全然問題ない。うちは全部フローリングで和室無し。ホットカーペットのとこだけが問題だけどマキタで掃除機かけた後さらにコロコロすればとりあえずはキレイに見えます。

日本の家電メーカーがハイパワー600W!とかうたってますけど、逆に言えばそこまでハイパワーって必要ないんじゃね?今まで騙されてたんじゃね?という感じです。ダストやダニアレルギーが気になる方はまた違うかも知れませんが。

うちの黒猫はかなり猫砂まき散らす子です。たまに派手にぶちまけてる時があって、そういうときはさすがにマキタじゃツラい。でも、マキタを知ってしまった今、わざわざコード有り掃除機を引っ張り出す気になれない。もう逆にアナログにほうきとちり取りである程度猫砂かき集めて掃除して、残りをマキタで吸うようにしてます。かえってエコでいいかも。

そういうわけで今まで使ってた日立のコード有り掃除機は大掃除の時くらいしか出番がなくなるかも知れません。ちなみにもう20年くらい使ってる気でいましたがまだ13年でした。まだまだ使えそうだしこれはこれで置いときます。

先日、車内の掃除にも使ってみました。しかしまだオプションのブラシ持ってないものでちょっと細かいとこがやりにくかった。これは早急に棚ブラシ&ラウンドブラシ買わねば。

マキタが愛知県安城市の企業であると知ってますますテンションアップする今日この頃。すっかりマキタファンです。この工具っぽさも萌えなので、へんにお洒落なモデルとか出さなくていいから軽さとパワーの両立を極めて欲しいです。頑張れマキタ。