マキタ

今年初めての記事UPです。今年も宜しくお願いします。

先日マキタのコードレス掃除機を買いました。結論から言うとこれ、良いです。掃除めんどくさい、お掃除あまり得意じゃない人にこそお勧め。

マキタは工具メーカーさん。デザインはいかにも業務用といった風情でダイソンやエレクトロラックスのおしゃれ感はみじんもありません。だが安い。そして軽い。

いろんな機種があるのですが、まずバッテリー容量によって型番がCL070、CL100、CL140、CL180と分かれています。Amazon見ると4000番台の商品もありますがこちらはバッテリーがニカド電池だそうで、どうやら旧商品らしい。今から買うなら現行のリチウムイオン電池の方が良いらしいです。

バッテリー容量が大きいほどパワーがあり、連続使用時間も長いわけですが、そのぶん価格は高くなるし、バッテリー自体も大きく重くなります。あと騒音も大きくなる。皆様のレビュー読む限りそのあたりのバランスが一番取れてるのがCL100もしくは140のようです。

さて、100(Amazonで12,700円くらい、電池10.8V、吸い込み仕事率14W、連続使用時間12分、重さ0.88kg)か140(Amazonで25,000円くらい、電池14.4V、吸い込み仕事率25W、連続使用時間20分、重さ1.3kg)か。私としては初めてマキタを買うわけで、まずお試しで買うぶんには安い方がいいなと思いCL100に決定。軽いし。

さらに、CL100はさらにゴミ捨て方式とスイッチの違いからCL100DWとCL102DWに分かれています。100DWはゴミ捨てがカプセル式、スイッチがトリガー式。102DWはゴミ捨てが紙パック式、スイッチがワンタッチボタン。強と弱の切り替え付き。

カプセル式はゴミ捨ての時ゴミが宙に舞いやすいが紙パックいらずで経済的。対して紙パック式はゴミに手を触れずに捨てられるのは良いが、紙パックを追加で今後も買い続けなければならない。マキタの紙パックはその辺の電気屋には置いてないのでネットで買うことになりそう。うーんいちいちネットで買うのも面倒くさいな。私はとくにアレルギーもないのでゴミ捨てのとき埃が舞うくらいは辛抱するか。

スイッチに関しては、トリガー式だと使う時ずっとスイッチを押し続けなくてはならない。多少握力が必要になる。対してワンタッチ式は従来の掃除機と同じ。しかし私のように部屋が散らかってていろんなものを片付けつつ掃除機をかけるような人間の場合、スイッチから手を離せばオフに出来るトリガー式の方があってる気がする。

というわけでCL100DWに最終決定。

ちなみにマキタの掃除機の比較表がこちらのサイトにあります。分かりやすいです。
http://www.kpt.co.jp/campaign/makita_cleaner.aspx?Ref=1

Amazonでポチって2日前には届いてたのだけど、本日初めて使ってみました。とにかく軽いのがいい!コードレス超便利!

掃除機自体が軽いので小回りがきく。普通の掃除機だと重いし、掃除してるうちに掃除機やらコードがどこかにひっかかって(ウチが散らかってるからだけど(´ ヘ`;))、それをよいしょと動かしてからまた掃除して…となりますが、そういう無駄がないのがいい。掃除時間が短縮できます。連続使用時間12分って短いかしらと思ったけど、2LDKのウチなら必要十分です。もし充電切れても充電時間50分だし。

パワーも特に不自由を感じません。こぼれた猫砂も吸えます。ただヘッドの形状が良くないのか猫砂のような嵩のあるものはヘッドではじいてしまう。ヘッドをいったん浮かせて上から被せるように持って行けば大丈夫です。カーペットの深部のホコリとかは取れてないのかも知れませんが、いざとなれば前使ってた古い掃除機もあるし。

デメリットは姿勢によっては排気が顔に直接かかること。私の選んだCL100DWはゴミ捨てがカプセル式なのでゴミ捨ての時埃が舞うこと(承知済みで選んでるのでいいんですけど)。それと、コンパクトなので広い面積をガーッと掃除するには不向き。

騒音は私が持ってる20年近く前の掃除機と同程度です。モーター音が草刈機っぽいのが田舎を思い出して懐かしい感じ(笑)。

この先バッテリーがどれくらい持つのかでランニングコストの評価が決まりますね。こればっかりは5年10年と使ってみないと分かりません。

日本の狭い住宅事情だと大抵はこのマキタのコードレスで十分じゃないかと思えます。階段掃除や車内清掃にも使えるし。コード有り掃除機の出番はかなり減りそうです。

私は人づてにマキタを勧められAmazonで買いましたが通販生活でもマキタ押してるようですね。
http://www.cataloghouse.co.jp/features/makita_1401/
これはCL102DWをベースにターボ機能足したものかな?CL103という型番ですね。

つらつらといろいろ書きましたがとにかくマキタお勧め。良い買い物だったと思います。