クラブマンの燃費

ガソリン高騰が気になる昨今、あらためてクラブマンの燃費について書いてみる。

もともと私が購入検討していた頃はまだエンジンのマイナーアップデート前。初代クーパークラブマン6ATのカタログ燃費は14.2km/l。なので実用燃費は10〜11くらいかな、と予想していた。

ところがその後、私が購入する少し前、2010年5月にエンジンのマイナーアップデートが行われ、カタログ燃費が16.0km/lに向上。これは嬉しい誤算だった。

実際の燃費だが、納車されてから最初の2ヶ月は通勤距離が片道10kmくらいだったので、11km/lくらいだった。

その後、職場が変わって通勤距離が伸びた。片道35km。すると、燃費も伸びた。12〜13km/lにアップしたのだ。確か、前の前の職場への通勤が片道30kmくらいで、当時の愛車RAV4の燃費が10〜11km/lくらいだったはず。同じ道じゃないから条件が違うとはいえ、MINIの燃費、思ってたより良い。

最近エコラン心がけるようにしたら、気候がよくエアコンがいらないことも手伝って13〜14km/l行くようになってきてるし。いいじゃんいいじゃん。

一般的に、国産と比べると輸入車のほうが実燃費でカタログ燃費に近い数字がでやすいそうだ。逆に言えば国産車はカタログ上良くても実燃費は…ということが多いらしい。これは10.15モード燃費でいい数字を出すために国産各社がいろいろ対策を講じているから、だそうで。国産車はテストのときだけ頑張って良い点をとるガリ勉君って感じか。

ただし、MINI含め輸入車はハイオク仕様なのがネック(^_^; レギュラーとは10円差。できるだけ安いスタンドで入れるようにはしてるけど。いつまで維持できるか?いつかはハイブリッド車に移行せざるを得ないときがくるだろうけど、それまでMINIで頑張る。