MINI Cooper Clubman、ついに納車。

ついに納車当日。まずはRAV4車内の片付け、清掃、洗車。最後の晴れ姿をiPhoneで撮影。その後ミニのディーラーへ。残っていた書類手続きを済ませ我が愛車とご対面。なんか、オプションほとんどつけてないので「地味」というのが第一印象(笑)。MINIのユーザーさんのブログやMINI雑誌の見過ぎで、カスタマイズされた派手なMINIを見慣れてしまったせいだろう。ま、いずれボチボチとね。

営業さんからいろいろ説明を受ける。いろいろ国産車とは違うなあ。で、いよいよ乗り込んで自宅まで運転。途中でコンビニに寄ったのだが、駐車場で極低速で停止寸前にまさかのエンスト。ATなのに。すげえ焦った。何だったんだ?その時一回だけなので、よく分からない。

ウィンカー出すつもりでワイパー動かしてしまうお約束はもう既に二回ほどやってしまった。車両感覚はRAV4と似ている(幅、長さ)。しかしアイポイントが今までよりだいぶ低いので交差点や見通しの悪いところではついつい首を伸ばしてしまう。これも慣れかな。加速はRAV4よりも速い。しかし加速時は結構エンジン音がうるさい。ウォン!って感じ。その気にさせる演出、なのかな?これは。

さて、まずはiPodを聴けるようにしないと。シガーソケットから充電するケーブルは以前から持っていたBelkinのやつがある。あとはAUX端子とiPodを繋げばいい。某電気店でステレオミニプラグのケーブルを買ってきて接続してみたが…音量が小さい!iPod側も最大、カーオーディオ側も最大にしてやっと聴けるレベル。これでうっかりFMラジオに切り替えようものなら爆音で耳が死ぬぞというレベル。これはいかん。何か車の加速に合わせてヒューンというノイズが入るし。

やっぱりちゃんとしたの買わなきゃ。とはいえMINIのディーラーで取り扱ってるMINI iPod インターフェースはバカ高い(確か5万くらいする)。iPod本体より高いってどうなの。というわけでApple StoreでKensington LiquidAUX for iPhone and iPodというのを本日注文。これなら1万円くらい。これでも安くはないが仕方ない。しかし、これだと今まで愛用してきたiPod 第3世代は非対応っぽい。いよいよ引退か(T_T) まあ6年半くらいよく壊れずに頑張ってくれたよ。あとはiPod nanoに頑張ってもらおう。

カーナビはポータブルを買うつもりだけど、とりあえず助手席に人がいるときはiPhoneで代用できるかな?