車歴

車歴を思い出しながらつらつらと書いてみる。
1)スバルの軽 レックス(MT)…母のお古
大学への通学に2〜3年使用。うるさい車だった。「それ、三日月さんが足で漕いで走ってんじゃないの?(笑)」とからかわれるほどに古い車だった。でもある日クラブの先輩に運転して貰ったら「お!この車すげえエンジンまわる!」とビックリしてたのを覚えている。さすがスバル、軽のレックスといえど当時から魅力はあったのかも。私自身はいい車だという認識は全くなかったが(^_^;


2)三菱の軽 ミニカエコノ パセリ(MT)…新古車(親に買って貰った)
大学への通学に使用。研修医の頃までだから4〜5年乗ったかな。確かグッドデザイン賞を取ったというデザインだった。レックスよりは静かになったが、本当は友達の乗ってたホンダトゥデイに憧れていた(あの頃のホンダはオシャレなイメージだったなぁ)


3)トヨタ スターレット 1300cc …Sというグレードだったような。新車(親に買って貰った)
大学病院勤務時代に使用。大学までは徒歩で通っていたのでもっぱらバイト先への足や買い物用という感じ。ABSなどの安全装備がまだ標準じゃ無かった頃なので車重が軽く、軽快によく走る車だった。しかし長距離乗ると腰が疲れる車だった。よって走行距離が伸びず確か手放したとき7年6万kmくらいだったような。


4)トヨタ RAV4 FF 1800cc
大学病院から某診療所へと勤務先が変更になり、1年くらいしてから新車購入。初めての全額自腹。車高が高く見晴らしが良いのが楽しかった。車高が高い割に横方向へのロールは少なめで乗り心地もスターレットに比べればだいぶ良かった。3ナンバーなので車両感覚掴むまでは横をこすったり後ろをぶつけたり失敗もした。しかし車幅が5ナンバー枠を3cm超えてるだけなので、ほぼ5ナンバーサイズであり、最小回転半径も5.3mとまずまず扱いやすかった。勤務先まで約30kmの通勤の相棒として使用。
引っ越しで自分にとってはかなりロングなドライブも経験。助手席にはハムスターがいたなあ。現在の勤務先まで片道10kmちょいの通勤、買い物、およびJさんとのドライブに今も活躍。9年で11万㎞。ただいま10年目。


今のRAV4が最長なんだなあ。よく頑張ってるよRAV4。次に乗る車は何年お付き合いできるかしら。