iPhone14は人気薄?

iPhoneXSを使ってまる4年、バッテリーの持ちが悪くなってきたしそろそろ新しいのが欲しい。というわけでiPhone14を買いました。Proではなく無印の方。128GBモデルです。

ネットでの評判では、14は13からの進化の度合いが小さい、という事でどうやらあまり人気ないみたい?

私も13と迷ったのだけど、ブルーの色味が良さげだったこと、Bluetoothのバージョンが5.3に上がっていること、衛星システム利用した緊急SOSに対応してること、以上を踏まえて14にしました。

衛星SOSは日本では運用未定なんだけど、将来対応するかも知れないじゃない?知らんけど。登山をやる者としては欲しい機能なのよね。

今回はガラスフィルムとケースをSpigenで揃えてみました。

Soigne EZ Fit ガラスフィルムは大仰な貼り付けキットが付属していて、二枚セットで1699円。特に品質も問題なさそだしリーズナブルと思う。

ケースはTPUバンパーケース、クリア。過去こういうタイプは大概黄ばんでしまうのだが今回はどれくらい持つかな。XSの時はApple純正レザーケースにしてたんだけど長年使うと黒ずんできてしまって。どうせ汚れちゃうんだから、安いものを使って汚くなったら買い替えるのがいいかな、と。

まだあまり使ってないけどXSより持ちやすいね。重心がXSよりも下にある感じ。角ばっている方が持ったとき安定しやすいし。

多分カメラに関しては高機能すぎて自分には「猫に小判」かも知れない。正直XSのカメラでも十分満足してたので。

最近台風続きであまり登山行けてないけど、こいつでお山の写真早く撮ってみたいなあ。