コロナはどこまで?

流石にだいぶコロナが身近なところまで迫ってきた。 

前にも書いたが、スペイン風邪の時は日本人の43%が罹患したらしい。

 

スペイン風邪の時はきっと全数把握なんてできてないだろうし、PCR検査なんてないから無症状陽性者なんて把握のしようがない。だから実際はもっと多かったのではないかな。

 

これまでのコロナ日本国内感染者数、累計で約1800万。日本人の約15%はコロナ経験済みという計算になる。

 

コロナの場合、ワクチンによる感染予防効果もあるからスペイン風邪よりは少なくなるだろうと予想してるんだけど、どうかしら。

 

ざっくりと個人的な予想ですけど、日本人の30%くらいがコロナ経験済みになったあたりで終息と予想。はずれたらすいません。

 

死亡者数はスペイン風邪ほどはいかないでしょう。ワクチンによる重症化予防効果があるし。医療も発達してるし。特効薬がないのはいかんともし難いが。

 

スペイン風邪の時は感染者における死亡者の割合は1.6%。コロナ感染者における死亡者の割合は、ワクチン開始以前の2021年1月頃の数字だと1.4%だった。今日の数字(2020から今日までの累計)から計算すると0.2%。だいぶ死ぬ確率は減っている。累計ではなく例えば2022年以降の数字だけで計算すればもう少し低いだろう。ワクチン効果もあるし、医療機関の方もだいぶ症例こなして適応してきたのだろうな。

 

 ちなみに季節性インフルエンザの致死率は0.06〜0.09%とか。だいぶコロナで死ぬ確率減ったけどやっぱりインフルよりは確率高いよ、ってことね。

 

補足:今くらいの数(一日20万人ペース)で感染者増えていったとして、日本人の3割くらいがコロナ経験者になるのは約3ヶ月後という計算になる。来年には好転する…か?

 

コロナさんには医療崩壊をしないくらいのスピードで徐々に広がってもらってある程度行き渡ったら終息、が落とし所なのかな、日本としては。海外はもうマスク不要ってなってる国多いみたいだけど、さっさと広がらせてさっさと終わらせたいってことなのかもしれん。コロナに関しても牛歩戦術な日本。どっちがいいか。医療人の端くれとしては「いのちだいじに」牛歩戦術の方を評価します。ただコロナ禍が長引くことによる経済的損失とか機会損失とかコロナ鬱などの精神的ダメージとか、いろんな問題が絡んでくるので、何が正しいのかは分からない。ドラクエでも「いのちだいじに」ばかりではボス戦で勝てないよね。難しい。