コロナ止まらず

今年ももう9月。コロナは収束しないまま今年ももうあと4ヶ月だ。

 

以前、このまま行くと夏頃には日本の100人にひとりはコロナ感染経験者になるかなぁなんて書いたんだけど、まさしくそのとおりになって、今や累計感染者数150万人。一人で複数回罹患した人もいるので正確ではないがざっくり言えば日本人の80人にひとりはコロナ経験者ということになる。

 

なんで今になって感染が増えているのか。感染力の強いデルタ株の蔓延してること、ワクチン接種がまだ若い世代に行き渡ってないことも理由だが、やはり感染予防意識の低い人、自分を律することのできない人が一定数いるのだと思う。

 

布マスクやウレタンマスクは効果が弱いにもかかわらず、使ってる人多い。不織布マスクが店頭に並んでなくて品薄だった頃、代用として普及したモノがなし崩し的に市民権を得てしまってる。

 

手洗いや手指アルコール消毒も以前ほどやってない人多い気がする。スーパーの入り口で見ててもアルコールスルーしてる人多いし。手洗いもちゃんと石鹸使って洗ってるかな?水でちゃっちゃと洗うだけにしてないか?

 

いちいち面倒くさい?感染予防ってそいうもんなんだよ。医療従事者は毎日それやってきてるんだよ、コロナ以前から。

 

他の病気と違って感染症は自分ひとりの問題ではない。「各自自己責任でいいじゃん、自分は感染して死んでもいいから我道を行くよ」というのは全くもって迷惑な話なのだ。アンタが感染したらウイルスを周りに撒き散らすことになるんだ。

 

今の子供達は大人たちなんかよりよっぽど感染に対するリテラシーができている。年齢が上になればなるほど今までの常識が体に染み付いているから厄介だ。

 

コロナ以前の世代は「食事はお友達とわいわい楽しくおしゃべりしながらするもの。黙って食べるなんてつまらない。」と思っている人も多いだろうが、今の子供達は黙食がエチケットと教わっているわけで。いずれ「おじいちゃん(orおばあちゃん)汚いから食事中喋らないで!」とか孫から嫌われるんだろうなー。