iPhone14のカメラ

昨日登った山で、少し色づき始めた木々をiPhone14で撮影したのだけど、ちょっと色が不自然で気になってしまった。空の色と葉っぱの色とのコントラストが強調されすぎている感じ。どぎつい。

ググってみると最近のiPhoneのカメラは補正が効きすぎてて不自然になっていると嘆く人が多数いる模様。自分もXSの色味の方が好みだわ。

一方接写ではiPhone14の方がキレイ。

写真の素人がなーんも考えずに撮っても花にピントが合っていて地面はボカシ入ってる。

登山では遠くの山の写真も撮りたいし、お花の写真も撮りたいし。両方使い分けるなんて面倒なこともしたくないので今後登山のお供はiPhone14で行くつもりだけど、なんかちょっと残念だなあ。