クラブマン帰ってきた!(・∀・)

帰ってきました我がクラブマン。乗った瞬間こんなにハンドル重かったっけ?と思ってしまった。じっちゃんサニーのらくらくステアリングに慣れてしまっていたからなあ。あと、ウインカーを左手で操作するのも久しぶり。


しばらく乗ってみてやっぱりMINIの良さを実感。乗り心地は硬いんだけどヘンな揺れ方しないので車の姿勢が安定している。ただ、サニーの方が小回りは利いたのだよなあ。クラブマンの最小回転半径は5.5m。せめて5.3くらいにでけんかったのかのう。


今話題のクロスオーバーもディーラーで実車をチラ見してきた。全長が短いこともあり、思ってたより小さく見えた。つり目ライトも写真で見るよりは違和感ない。ただ実際には全幅1790mmもあるわけで、2代目RAV4より幅広だ。それに最小回転半径が5.8mという噂。そりゃあちょっと厳しいんでないかい。少なくともうちの職場周辺の道路じゃあめちゃ苦労しそう。


私はもうクラブマン買っちゃってるし、クロスオーバーを買うつもりはないのだが、もしクラブマン購入前にクロスオーバーがデビューしていたら、どうだったろう。ちょっこし悩んだかも知れないな。前述のようにでかくて取り回ししづらそうという欠点はあるものの4ドアというのは魅力的だし、最安グレードなら実はクロスオーバーの方が安い。クロスオーバーはONEが導入されてるのにクラブマンはONEが日本導入されてないということで最安価格の逆転現象が起きているのだ。


ただしクロスオーバーのONEはいかにもパワー足りなさそうな気はするな。その点クラブマンならまだマシじゃないかな。ちなみにONEのエンジン98psに対しクロスオーバー1320kg、クラブマン1200kg、ハッチバック1130kg(たぶん6MTの数値。ATはもうちっと重いはず)。クラブマンのONEが日本に導入されない理由がよう分からん。もしあったらそっち買ってたかも知れんのに。


この不景気のご時世、果たしてクロスオーバーはどれくらい売れるのか?実際走りや使い勝手はどうなのか?まだ納車された人はいないのかな?生のユーザーさんのレビューを読んでみたいものです。買わない(買えない)けど興味はあるの。