MacBook Proがもうすぐ丸4年

今使ってるMacBook Pro 13インチはearly 2011モデル。つまりもうすぐ丸4年経とうとしている。

昨年11月下旬頃に一度起動しなくなったことがあって、焦った。いろいろネットで調べて、リカバリーモード(⌘コマンド+R押しながら起動)というやつを試したら起動できたので、Time Machine使って無事復旧し、事なきを得た。

それにしてもこういうトラブルの時でも、iPhoneがあればすぐネットに頼ることが出来るというのはありがたいことだよなあ。昔はMacがネットに繋がらないと対処方法調べるのも一苦労だった。

さて、今後もこういうトラブルが起こらないとも限らない。そろそろ買い換え時か?とAppleのサイトを見ていろいろ調べてみたが…

どうも代わり映えがしない(・_・)ウーン

MacBook Pro 13インチモデルに関しては、Retinaディスプレイになったこと、ストレージがSSDになったこと、Wi-Fiが801.11acに対応したこと、ハッキリ進化したと言えるのはこの3点くらい。デザインは相変わらずアルミユニボディだし、CPUもデュアルコア i5でクロックアップはしてるもののあんまり変わってない。非Retinaモデルも併売されてるけど、これはどうやら旧モデルを安く売ってるものらしくストレージもHDDのままでますます代わり映えしない。

Super Driveが無くなっている(外付け別売り)ことや、メモリーオンボードモリーのみで購入後の増設不可という点はむしろ改悪とも言えるのではないか。拡張性を犠牲にし光学ドライブ廃止することで軽量化というメリットはあるんだろうけど、それはAirに任せればいいのでは?MacBook ProAirの差がなくなったら意味ないじゃん、と思う。

私のMacBook Pro 13インチ 2011モデルは、「購入時にメモリーは積めるだけ積んどけ」という先人の教えに基づきメモリーは8GB積んである。ストレージはHDD360GBだけど今の私の使い方だとまだ一杯になることは無さそう。起動しないというトラブルも一回出ただけでその後は調子いい。てことはまだまだいけるってことだ、たぶん、おそらく。

噂ではMacBook Airがもうすぐ新型になってRetina化されるらしい。今の円安レートが反映されるとMacBookシリーズ全体の価格見直し、値上げもありそう。値上げが来る前に現行をポチるか?という誘惑も無いわけではないが、今後魅力的な新型が出ることを期待して今はコイツでもう少し頑張る。