新しい職場

新しい職場に通い始めた。通勤時間は長くなったが、ドクターがたくさんいるぶん仕事量は減った。あと、何だか気を遣う部分が減った。逆に言えば、今の職場は悪い意味でルーズ。


前の職場の院長はホントに細かいことまで口うるさかった。患者さんへの応対にしても掃除にしても。だからスタッフが疲れてしまって、短期間で辞めていく人も多く、入れ替わりが早かった。でも患者さんからすれば前の職場の医院の方が、スタッフの応対が丁寧で清潔で雰囲気が良い、と感じるだろうな。「かゆいところはございませんか?」的な美容院っぽい感じ。


対して今の職場は、院長が細かいことを気にしない人。だから掃除もイマイチ行き届いてないし、院自体も機材などが多いせいもあって雑然としている。おばさんスタッフでひとりボス的な人がいて、この人が性格悪そう。「ちょっと痛いけど我慢してねー!はい動いちゃダメー!」的な、昔ながらの殺伐とした歯医者っぽい。でもインプラント、矯正、難抜歯など、幅広く患者のニーズに応えているのは今の職場のほう。


患者さんにとってどちらがいい歯医者なのか?これは両方のいいところを併せたような歯科医院が理想だろうな。え?おまえが作れって?うーん、自信ないなー。とくにスタッフの教育が難しそう。