バッテリー交換

連休なのだが、Jさんは別口で旅行に行っているので私は猫とお留守番。とはいえ、じっとしてるのももったいない。なのでアップルストアに行ってきた。目的はMacBookのバッテリー交換。


なぜバッテリー交換に至ったか?それはそもそもトラックパッドの挙動がおかしくなったことに端を発する。7月頃からか、マウスカーソルの位置を動かしたいだけなのに、「ドラッグして範囲選択」になってしまって困っていたのだ。選択解除しようにもクリックがうまく働かなくてescキーを押してようやく解除、という状態で大変イライラさせられていた。


何でこんなになるんだ?猫が上に乗っかったりしたから壊れたのか?と思っていたのだが、ひょんなことからMacBookを裏返してみてあらびっくり。バッテリーが妊娠しとるやん!「バッテリー 妊娠」でネットで検索してみると、バッテリーが膨らむことでトラックパッドがうまく働かなくなるという事例が頻発していることが分かった。


んで、アップルストアに行ってきたのであるが、バッテリーは有償交換(10,920円)であった。ジーニアスバーのお兄さん曰く、AppleCareに入っていたなら無償交換になるとのこと。AppleCareって3万円くらいするやん?もう買ってから3年くらい経つけどこれが初めての修理だし、まあ1万ちょいで済むならいいか。


そろそろ新しいMacBookも気になるところだけど、まだまだこの子使えそうだし、もう少し粘ってみよう。(今年はクラブマン買ったし山道具も買ったし…ね)